アスカル ラベンダー ハーブ 園田 ガーデニング2000年11月2日

ホームページトップに

ラベンダーさんのページ
お父さん;小生宅は、阪神間の住宅地にあります。
家のラベンダーは、95年の春直播きしました物でございます。
すぐにラベンダーの花が咲くものと思っていましたが、
その年は、5cmしか伸びずがっかりしました。
テレビか何かでラベンダーが多年草だとはじめって知ってなかなか育たないことを、理解しました。
その年の夏には、全く大きくならなったにも拘わらず、寒くなってから少し大きくなってびっくりいたしました。翌年は、15cmまで伸びました。
3年目に茎が伸びてきてよく見るとつぼみがでているのに気が付きました。
やっとラベンダーの花を見たときは、感激しました。
でも家のラベンダーさんの花は、本当に小さいそれに6月頃から10月頃まで順番に咲くので収穫することがありません。
だから利用することは、無いのです。
でも家のラベンダーさんは、みんなに好かれています。
家の犬のアスカルや、アスカルのお友達の野良猫までもラベンダーが好きで、その上で寝ているのです。そのため家のラベンダーは、横になってしまって、垂れ(しだれ)ラベンダーになってしまいました。
 それでお尋ねですが家のラベンダーの種類は、何でしょうか。
垂れラベンダーを直す方法は、無いでしょうか。
収穫は、どうすれば良いででしょうか。いつがよいのでしょうか。
もっと他のラベンダーも育てたいのですがどんな種類がよいでしょうか。
    デジカメが安物で色がラベンダー色ではありません。
幅2メートルぐらいあります。
中央のくぼんでいるところがアスカルが寝るところです。
アスカル評;僕は、ラベンダーさんが好きです。だって臭いが最高ー...イヤ違った香りが最高だね。
ところで僕の友達のネコは、どこに行ったの??????
お母さん;上のラベンダーの一本を挿し木したら付いてしまいました。でも大きくならないよ。
アスカル評;ラベンダーて根性あるんだね。僕みたいだね。
お父さん;そうだね。飼い主を引っ張って散歩させるところ何か根性と言いうか強情というか.....
(また春が来ました。そしてお母さんがまいた種のラベンダーの芽が出ました。確か10本位)
アスカル評;はやく大きくならないと食べちゃうぞ!
レモンライムのハーブもあるんだよ。
アスカル;そうそうレモンの香りがする葉っぱでしょう?
お母さん;そうですよ。
アスカル;香りだけでおいしくないよ。
お母さん;アスカルひょとして......
アスカル;全然たべてないよーー
(2000年春お母さんがいろいろな種類のラベンダーを買ってきました。庭は、ラベンダーで一杯です。)
アスカル;本当にたくさんのラベンダーだね。
お母さん;レースラベンダーと言うんですよ。葉っぱがきれい、,,,,
アスカル;本当だ。花もきれいだね。
お母さん;花が咲いているのを買ったからね。
アスカル;やっぱり、ぼくんちのラベンダーは、あまり花が咲かないモンね。
お母さん;むむむ......
アスカル;今年(2000年夏)は、とってもラベンダーさんが、元気ですね。
お父さん;そうなんだ。どういう訳かわからないけど、君の友達の猫がやってこないもんだから、ラベンダーさんが元気なんだ。
アスカル;そうぼくんちに、「にゃんこ」が来ないんだね。
2000年秋
アスカル;お父さん、ラベンダーの隣に小さなラベンダーがあるよ。
お父さん;それは、春私が、挿し木をしたラベンダーです。たくさん挿し木をしたけど四本しか付かなかったんだ。
アスカル;なかなか付かないんだね。
お父さん;もっと付いたんだけどね。なんか知らないけど四本足の耳の垂れた動物に食べられてしっまたの。
アスカル;それは、もしかして、、、、、ごめんなさい。
2001年夏
21世紀になってもラベンダーは、変わりません。ゆっくりと着実に大きくなります。
世紀をまたいで育つラベンダーに!!!!!
ラベンダーについては、好きですが極めて無知です。
お教え下さい。