CHAMIさんのイラスト補足説明


 むちゃくちゃ趣味的なホームページに潤いのイラストをありがとうございます
〜(笑)。いやー、実際、CHAMIさんのイラストが、このウェブサイトの楽しみの
8割方を占めているという……(笑)。

 と、いうわけで、それぞれのイラストの補足説明を頂きましたので、それ。




 → CHAMI(ネム?)さんのWebサイトへ ●Freeze Moon 



<ウェヌス>
幼児体型なのは当初DSSSMさんから、「三等身半くらいの可愛い絵で」と言う
リクエストをもらっていたので。以下、ディアナや戦争の女神も同様です。
何と言っても性愛の女神ですからセクシイにしたのですが、顔が子供なので
何だかミョーな雰囲気になってしまいました。


<ディアナ>
鹿と一緒に描かれることが多いみたいなので、子鹿を入れました。


<マルス>
結構好きなんです(笑)。兜は帝政時代の百人隊長のものを参考にしています。


<アポロー>
金髪の優男・・・はっきり言って苦手分野です(笑)。紀元前500年くらいの作
と言われているアポローの像を参考にしてます。


<キュベレ>
頭にかぶっているのは、塔の冠です。ローマではこれをかぶった姿で描かれ
ることがおおいそうなので。


<戦争の女神>
当初ミネルウァとして描きました。
ギリシアのアテナと殆ど同じと思っていたので、最初はメデューサの盾とか
持たせていたんです。この盾は確かに帝政期のものですね(描いたときには
気づかなかった)。

<レア・シルウィア>
昼寝している間に襲われちゃってなおかつ全然気がつかないおまぬけちゃん!
・・と言うわけで、頭のネジがぬけちゃってる夢見るお姉さん、という雰囲気に
してみました。衣装はウェスタの巫女。

<タルペイア>
城壁の守護を任されていた、という説を取って、女戦士の姿で。
肩に掛けているのは、軽装歩兵が被っていたというフード付きの毛皮のマン
トです。

<ルクレティア>
金髪のローマ女性はいないとゆうのに〜(ゴメンナサイ)
貞淑な貴婦人に白百合というのはあまりにありがちなので、非業の死を暗示
する真っ赤な罌粟の花を持たせました。虞美人草です。虞姫と言えば、項羽
と最期を共にした女性。どちらも愛に殉じた(赤面)美女と言うことで。

<カトー>
プルタルコスの英雄伝に、カトーの容姿について「髪は赤みを帯び、眼は薄
青く」とあったので、そのまんまです。
けちと言われるくらいの倹約家だったそうなので、きっと身なりとかにはあ
まり構わなかったに違いない、と言うわけで、髪の毛が逆立っているのは「
寝ぐせ」のつもりなんです。
トーガにツギでも当てようかと思いましたが、さすがにそれはやめました(笑)。
ラテン語で入れたのはかの有名な一言、こんなに若い頃には言ってなかった
に違いないのですが・・・

<アエミリウス>
中年のチャールトン・ヘストンのつもりが、何だかジョン・ウェインのよう
になってしまいました。大きな手のお父さん、という感じでしたので。

<マルケルルス(息子)>
美少年は苦手分野なのですが、今回はあまり有名人ではないので気楽に描
いてしまいました。特にコメントすることもないのですが・・・(笑)、
強いて言えば、「高校時代の美輪明宏(この字で良いの?)」というのが
頭にあったかもしれない(^^;)。それとバックに背負っているのは勿論、ナ
ルキッソスです。

<アッカ・ラレンティア>
ラテンな肝っ玉母さんと言うことで、見たまんま・・・・
少年たちは勿論、ロムルスとレムスなんですが、どっちがどっちでしょうか。
つい「狼少年○ン」をイメージして描いてしまいました。
彼らも「人物伝」に取り上げられる日が来るのでしょうか?!


<大スキピオ>
「ラテンな若大将」・・白い歯を「キラーン」と光らせたかったところですが、
自粛しました(笑)。共和政期の軍装についてあまり資料を入手できなかっ
たので、考証的な部分は大目に見て下さいますよう。本当は帝政期の華やかな
鎧を着せたかったのですが・・・


構成・文:DSSSM:dsssm@cwa.bai.ne.jp
イラスト・説明文:CHAMI