まだ、まともな無料HPスペース と 自家サーバー構築

 

日本

 

 
tripod 容量12M

自分が動画入門時、修行してたソースが友人に頼まれたラブひな。後にも先にも本編を全部作ったのはコレだけ。1周半しました。それはもう、最初と最後の出来が雲泥の差です。・・・はともかく、それの宣伝中にLycosがありました。それでなんとなく適当にアカウントを取ってましたが、それが今もなんとなく続いてます。うーん、12Mは普通にHP作るだけでも少ないと思います。ココも結構転送容量の管理が厳しいと思われます。ラグナロックで重宝してた画像付きデーターサイトがデリられましたし。お約束宣伝スペースをポップアップ式か貼り付け式で選べます。

 

HOOPS! 容量50M

Idriveが有料になったので(すっかり忘れてました)別のを紹介。 おすすめフリーHP。日本製、容量50M、FTPソフトが使用可能。と書いてましたが、夜はやたらと繋がりにくくなります。ここはhttpはめちゃくちゃ遅いですが、ftpは夜でも豪速です(でした)。結構長い間持ってましたけど、消されましたね。今はinfoseekに合併吸収された模様。

 

infoseek isweb 容量50M 

転送容量の監視は厳しいと思います。規約は結構うるさく、OPED系はつぎつぎ消されていきます。ファイルのDLそのものは高速です。ポップアップ式のお約束宣伝スペースが個人的にはとてもうっとしいです。

 

FREE-CITY.NET 容量66M 

よく分割ファイルの片割れをココに置かれてる人がいますね。自分は使った事無いです。どちらにしろ、デリ覚悟。

 

フリーケットシアター 容量64M

ここもよく分割ファイルの片割れを置く人がいます。自分は使った事無いです。どちらにしろ、デリ覚悟。広告はポップ式。

 

GlobeTown 容量50M

よくわかりませんが、容量50M使えます。自作のCGIは設置できない模様。

 

MEDIA NET 容量200M

ココはいろいろHPをアップするのが面倒な所です。1ファイル500kバイトの制限があります。ワードでHP作ったら気が付かないうちにそれくらいになるので、そういう制限があると使いにくいです。せめて1ファイル1Mなら、と思いますね。が、それ以上に面倒なのはftpが使えない事。いちいち、管理スペースにログインしてhttpで転送しなければならないのはあまりにも使い勝手が悪すぎます。ファイルのDLそのものは高速ですが。たぶん、人がいないからでしょう。

 

Gal's Town 容量200M

上のMEDIA NETの女性専用版。使い勝手も上と一緒。それはともかく、とにかくココ、人気が少なすぎます。寂しいトコロですわ。

 

 

 
海外

 

 
Site Generator 容量25M 3GBのファイル交換スペースあり。

FortuneCity 無料と有料あります。HPの作成方法が独特で使い辛いです。非常にやりにくいです。

 

Speaceports 基本容量20M

人気があるHPはどんどん容量を増加してもかまわないらしいです。ここも1ファイルの容量が大きいとあっという間に消されます。

 

NetColony 容量100M・・・だったと思う。

アカウントが取れれば最高に使い勝手が良いらしいですが、人が一杯でなかなか取れません。

 

 

 

金の続く限り容量無制限 自家サーバー開設支援

「鷹ノ巣」の自宅サーバー とりあえず、ここで自宅サーバー開設に必要な知識は全部揃うと思います。

 

AN HTTPD Sever Home Page メジャーすぎるhttp(web)サーバーソフト。

1)これをインストールして、2)ルーターに繋いでるならルーターの設定をして、3)ZiVE DNS サービスでサブドメインを取得して自宅のIPアドレスとかの設定すれば自家サーバーの出来上がりです。とりあえずこの3点セットで自家サーバーは開設できます。CGIやftpサーバー、メールサーバーはともかくとして。

 

ZiVE-Org Dynamic DNS Registory サブドメイン登録所 ここで無料サブドメインを取得して自家サーバーと接続させます。DNSという奴です。ようするに、自宅のIP、たとえば、123.456.78.123というIPアドレスをicz.zive.netで繋がるようにするわけですよ。

 

DiCE DynamicDNS Client これは自宅のIPアドレスが固定ではなくコロコロかわるタイプのプロバイダを使用してる人にとって楽になるソフトです。IPアドレスを常時監視して、IPアドレスが変化した時に、自動で上のDNSサービスへ現在のアドレスを登録してくれるソフトです。

 

戻る


2002 ICZ記す