◇9月の独り言◇


9月28日(月)
 すっかりご無沙汰しております…。
 例年この時期は猛暑続きで疲労困憊している事が多いんですが、今年は涼しくなるのが割と早かったせいか、体力的にかなり楽な気がします。
 (真夏の猛暑と冷房の往復は相当体力を消耗すると思いますし…)
 毎年綺麗な彼岸花が見られる場所があるんですが、今年は早くから開花していて驚きました。お彼岸前に満開の花を見るのは随分久しぶりだった気がします。

 前回のノート話その後。
 使い勝手の良いノートを探して、あれこれ見たり試したりしてみましたが、なかなか「これ」というものが見つからず。
 …最終的に、最初に購入した方眼ノートに落ち着きました。
 方眼、罫線、無地の中では方眼が一番バランス良く書きやすかったので、種類は割とすぐに確定出来たんですが、問題は「ノートの中身をいかに整理出来るか」だったんですよね。
 ノートにわかりやすいインデックスをつけるという事で、それが見事に解消しました。
 (参考にしたのはこちら。解説本を読んで具体的に理解できました)
 以前コンビニでインデックス付きのノートを見かけた時、「これが方眼なら使いやすいのになあ」と思ったんですが、要は自分でインデックスをつければ良かったんですよね。
 気づいてみれば目から鱗、という感じでした。
 思いついたらすぐにメモ。書いた内容もすぐ検索出来るので、本当に便利です。

 最近、「ねこあつめ」というアプリゲームに癒やされています。
 放置型ゲームというんでしょうか、プレイヤーはエサや遊び道具をフィールドに配置するだけ。後は、気が向いたときに立ち上げてみると、遊びに来たネコたちの姿を見られる…というものなんですが、このネコたちが愛らしいんですよ〜!
 このネコたちの写真を撮ってアルバムに残しておくことも出来るんですが、すぐに一杯になってしまうのが悩みのタネだったり。
 季節が変わると新しいネコがお目見えしてグッズも入荷されるので、どのアイテムで遊びに来てくれるのかを見つけるのもまた楽しいです。
 (最近ようやくビストロさんの条件がわかったので、後は写真を撮るばかり…!)

 拍手ぱちぱちありがとうございます〜。なかなか更新出来なくてすみません。いつも元気をいただいております!


「Memo」に戻る

トップに戻る