◇11月の独り言◇


11月20日(金)
 またもやご無沙汰しております…。
 朝夕はめっきり冷えるようになりましたね。
 今年は割と早い時期から気温が下がったせいか、秋の深まりも早めだった気がします。
 (むしろ11月に入ってからの方が暖かいと感じる日が多いような気も)
 ここ数年は猛暑が落ち着いてきた→気温低下→冬といった感じで、あまり季節の移り変わりをゆっくり感じられなかったんですが、久しぶりに秋らしさを実感できたように思います。

 最近電子書籍で本を買うことが増えてきました。
 場所をとらないのもさることながら、値引きがあることもかなり魅力でして。
 特にコミックスは電子化しているとまずそちらから見る事も多いです。
 ……なのですが。
 先日何気なくタブレットの容量を確認してみたら、本体の空きが1ギガ残っていない。
 SDカードのデータ容量は八割空いてるのに何故!?と慌てて確認してみたら、大半を占めていたのが電子書籍のデータでした。
 このデータ、設定上SDカードに移動出来ないんですよね…。
 とりあえずすぐに読み返さないであろう本のデータを端末から削除して、何とか空き容量を確保しました。(再読するときはまたダウンロードすればいいということで)
 やはりコミックスのデータが大きかったです。文庫本は意外に減らなかった感じ。
 しかしまさかこんな盲点があるとは思わず、本当に焦りました。本体の動作に影響出る前で良かった…。
 でもやっぱり電子書籍は便利なんですよね。
 専用のタブレット購入にも少し心惹かれております。

 拍手ぱちぱちありがとうございます。元気をいただいております。
 返信不要とのことでしたが、少しだけ。
 丁寧なご感想ありがとうございました。嬉しかったです!



「Memo」に戻る

トップに戻る