◇1月の独り言◇


1月31日(日)
 新年を迎えてもうすぐ一ヶ月ですね。
 年末年始はやはり慌ただしくて(今年は土日のタイミングのせいか休暇期間が短かったのが残念…)、新年明けたらすぐにお仕事、という感じで落ち着かなかったです。
 年明けのばたばたが落ち着くとすぐに年度末ですし、やはりこの時期は普段に輪をかけて時間が経つのが早い気がします。
 先週の寒波は強烈でしたが、この冬は暖冬傾向なので、例年かなり冷え込む職場が少し暖かい点は、少しだけ助かってます。
 この時期はやはり暖かい飲み物に癒やされますねー。

 モンハンクロス購入しまして、村クエストをのんびり進めています。
 今回のクロスは以前舞台になった村やマップも登場するので、行動範囲が広がるにつれて懐かしさを感じますね〜。
 マップによっては「ここでレイアにさんざんボコられたなあ…」という場所もあるんですが、そこはそれ、むしろ採取ポイントの目星がつけられるので遊びやすい。
 何より採取ならニャンターが便利!
 虫あみピッケルなしで採取し放題、体力が尽きても2回は回復できるので、採取はニャンターにお任せ状態でした。しっかり装備を固めれば大型モンスターも倒せるらしいし、かなり強くてびっくりです。
 オトモはオトモで大活躍。特にコレクトの場合乱入してきた大型モンスターの素材まではぎ取ってくれる有能さ。
 今回は特にハンターをうまくサポートしてくれている気がします。
 村クエストは比較的狩りやすくてシナリオも進めやすいと思うんですが、如何せん数が多い! クエストレベルが上がると新しいクエストが出現しますが、その後他の村でのクエストがどんどん追加されるんですよね。ニャンター限定のクエストもあるし、主要クエストをこなすだけでも時間がかかって、なかなか進めない…。
 何とか村5になったものの、まだまだ時間がかかりそうです。
 のんびり進行ですが、やっぱりモンハンは楽しいですね。
 コラボ装備はうしとらの獣の槍が気になるんですが、操虫棍は難しそう…。
 (それ以前に装備を作るまでのハードルも高いみたいですが)

 来月は「真・女神転生4 FINAL」が発売されますね。
 結局LAWルートしかクリア出来なかったんですが、あの話からその後の世界がどう描かれるのか、やはり気になりますね。
 特に前作では、見知った地名が出てきた辺りから俄然面白くなってきましたが、今回はどうなるのかなあ。



「Memo」に戻る

トップに戻る