マジンガーZ/グレートマジンガー

どうしてグレンダイザーは一緒じゃないの?などと聞かないように。 単に資料がなくて分からんだけ。

放映

マジンガーZ

昭和47年12月3日〜昭和49年9月1日、全92回
フジテレビ系
毎週日曜19時〜19時30分

グレートマジンガー

昭和49年9月8日〜昭和50年9月28日、全56回
フジテレビ系
毎週日曜19時〜19時30分

概要

ある日、ギリシャの古代ミケーネの遺跡を発掘していた調査隊は、ミケーネのロボットを発見する。 そこで発掘調査隊の一員であったDr.ヘルは野心を起こし、調査隊を全滅させて発見を一人占めする。 そしてミケーネのロボットを元にして機械獣軍団を作り上げ、世界征服に乗り出そうとしていた。

だがDr.ヘルにとって唯一気がかりなことは、調査隊の一人、兜十蔵博士を逃がしたことだった。 そこで彼は部下のあしゅら男爵に命じ、兜博士を暗殺させる。 しかし兜博士は既に、Dr.ヘルの野望に立ち向かうためにロボットを完成させていた。 それは超合金Zで身を固め、光子力エネルギーで動くくろがねの城、スーパーロボット・マジンガーZだった!

兜博士は孫の甲児にマジンガーZを託して息絶えた。 兜甲児は兜博士の弟子である弓教授の光子力研究所に身を寄せ、マジンガーZの力でDr.ヘルの機械獣を蹴散らすのだ!

長い戦いの末、マジンガーZはDr.ヘルの前線基地・地獄城を壊滅させ、ついに本拠地バードス島に乗り込んだ。 そしてZはDr.ヘルを倒し、ついに世界に平和が訪れたのだった。

しかし平和はそう長くは続かなかった。 Dr.ヘルとの戦いで消耗した隙をついて、ついにミケーネ帝国が動き出した。 ミケーネの戦闘獣の力は強大で、無敵のマジンガーZもボロボロになって敗れ、光子力研究所は大破してしまう。

そこに現れたのは謎のスーパーロボット。戦闘獣をいとも簡単に倒したそのロボットの正体は?

そのロボットこそ、爆発事故で死んだと思われていた甲児たちの父、兜剣造博士が作り上げたグレートマジンガーだった。 超合金ニューZで身を包む無敵のロボット。そしてパイロットは剣鉄也。 彼はアメリカに渡った兜甲児に代わって、グレートマジンガーでミケーネ帝国と戦うのだった。

しかし甲児もまた日本に帰ってくることになる。今度はマジンガーZによってグレートを助けるために。

解説

それまでのロボットはアトムのように意志を持ったものか、鉄人28号のように外部から指令を受けて動くものだった。 だがここで新しいコンセプトが登場。人が乗り込んで操縦するという新しいロボット、マジンガーZが現れたのだ! 凄いぞ、永井豪! ガンダムもマクロスもエヴァンゲリオンもルーツはマジンガーZにあり。 マジンガーZを見たこともないのにロボットアニメを語ることなかれ。

小型機で頭部にドッキングして、それがそのままコクピットになる。 腕がロケット噴射で飛んでいくロケットパンチを始めとする武器の数々。 パートナーとなる、ヒロインが乗り込む女性ロボットの存在。 全てが新鮮であり、その後のロボットアニメに大きく影響を与えている。

渡辺宙明の名曲も素晴らしく、血沸き肉踊るドラマを大いに盛り上げてくれた。 特にマジンガーZ最終回でのグレートマジンガーへの交代劇はロボットアニメ史上最高の出来。 若者よ、昨今のロボットアニメの原点に涙せよ。

登場人物

兜甲児(石丸博也)
マジンガーZのパイロット。 当初は自宅に住んでいる普通の高校生だったが、家を爆破されたため光子力研究所に住むことになる。 そしていつしか、高校生という設定もどこかに消え去った。 「マジンガーZ」の最終回でアメリカに渡る。
弓さやか(松島トモ子/松島みのり/江川菜子)
アフロダイA、ダイアナンAのパイロット。甲児と同級生だったはずだけど、高校に通っていた形跡はない。 甲児と取っ組み合いの喧嘩をするほどのおてんば娘(死語)。でも甲児に気があるらしい。 「マジンガーZ」の最終回で甲児と共にアメリカに渡る。
兜シロー(沢田和子)
甲児の弟。小学生。ちゃんと学校に通っているのかどうかは謎である。 「グレートマジンガー」にも引き続き登場し、親子の再会を果たす。 ロボットジュニアのパイロット。
弓弦之助(八奈見乗児)
さやかの父親にして光子力研究所所長。兜十蔵博士の弟子。一見頼りなさそうなメガネのおじさんだが、その実力は凄い。 光子力エネルギーと超合金Zの権威であり、アフロダイA、ダイアナンA、ジェットスクランダーを作った張本人。
ボス(大竹宏)
甲児の同級生で本名不明。本人は甲児のライバルと思っているらしい。腹が出ていて足が短いがバイクの腕はたいしたもの。 いつの間にやら光子力研究所に自由に出入りするようになり、研究所の3博士を脅迫して(頼み込んで)ボスボロットを作ってもらった。 「マジンガーZ」の頃はさやかにほれていたが、「グレートマジンガー」ではジュンにほれていた。
ヌケ(富田耕生)
ボスの仲間。いつも鼻をたらしているマヌケ面だが、バイクの腕もスキーの腕もたいしたものだ。 この人も本名不明。ボスと共に「グレートマジンガー」にも登場。
ムチャ(田の中勇)
ボスの仲間。一見するとずる賢いタイプに見えるが実はいい人。この人も本名不明。 ボスと共に「グレートマジンガー」にも登場。
みさと(山口奈々)
ボスの親戚。ボスの紹介で光子力研究所にお手伝い(家政婦)として雇われる。 だが通信機などの機械の扱いも手慣れたものだしヘリの操縦もできる。どういう経歴なんだ、この人は!? でもバイクには乗れないらしい。
Dr.ヘル(富田耕生)
世界征服を狙うマッドサイエンティスト。頭脳には恵まれているが部下には恵まれていない。 超合金Zを狙って何度も光子力研究所を狙っていたが、わざわざマジンガーZが守るところを狙わなくても他の国を襲っていれば順調に世界征服を遂げられたと思うのだが? 科学者として兜博士に負けたくないという意地からの行動かな? 最後にはグールで逃げようとするが、マジンガーZに撃墜されて死亡。
あしゅら男爵(柴田秀勝、北浜晴子)
体の右半分が男、左半分が女。海底要塞サルード・海底要塞ブードの指揮官であり鉄仮面軍団を率いる。 結構感情的で功名心も強く、いつも肝心なところでドジを踏む。 度重なる失敗で後がなくなり最後はブードでZに特攻をかけるが、ブードは大破しマジンガーZは無傷だった。あ、あんまりだ。 いつもDr.ヘルには怒られブロッケンには馬鹿にされていたが、いざ死んでしまうと二人とも悲しがっていた。
ブロッケン伯爵(滝口順平)
首が胴体から離れていて宙に浮いている。飛行要塞グールの指揮官であり鉄十字軍団を率いる。 非情な策略家。あしゅら男爵とはいつも喧嘩していた。 最後にはグールで逃げようとするが、マジンガーZに撃墜されて死亡。
ピグマン子爵(矢田耕司)
大柄な男の首から上が小さな男の上半身になっている。あしゅら男爵に代わって登場。 幻術を使い、生身でマジンガー達と戦う。 Dr.ヘルを無視して独走し光子力研究所を占拠するが、光子力ビームで倒される。
ゴーゴン大公(加藤修)
ミケーネの闇の先遣隊。Dr.ヘルの世界征服の野望を手伝うべく、妖機械獣を貸し与える。 しかしDr.ヘルがマジンガーZにやられると見るやDr.ヘルを見限り逃走。 その後はミケーネの元に戻って諜報活動を続けていた。
剣鉄也(野田圭一)
グレートマジンガーのパイロット。孤児だったが、剣造がグレートのパイロットにするためひきとって育てた。 そのせいかちょっとニヒル。 剣造の息子である甲児が帰ってくると自分の居場所が無くなる、とひねくれたりもしていた。 放送当時は気に入らない奴だったけど、実は親に甘えることも知らずに育ったかわいそうな奴かもしんない。
炎ジュン(中谷ゆみ)
ビューナスAのパイロット。黒人と日本人のハーフで、鉄也と同じく孤児。 自分の肌の色が他人と違うことに悩んだりもする。
兜剣造(柴田秀勝)
事故で死んだと思われていた甲児たちの父。サイボーグ化して生き延びていた。 科学要塞研究所を設立し、グレートマジンガーを作り上げた。
ミケーネ闇の帝王(柴田秀勝)
ミケーネ帝国の支配者。炎のような姿をしている。
暗黒大将軍(緒方賢一)
7大将軍を率いる戦闘獣軍団の総指揮官。
地獄大元帥(神弘無)
ミケーネの力で甦ったDr.ヘル。

登場ロボット

マジンガーZ
超合金Zで身を包み、光子力エネルギーで活動するスーパーロボット。兜十蔵博士が作った。 兜甲児がホバーパイルダーを頭部にドッキング(パイルダーオン)させて操縦する。 妖機械獣グシオスβ3にホバーパイルダーを破壊された後は、パワーアップしたジェットパイルダーを使った。 空を飛べないという欠点があったが、ジェットスクランダーとドッキング(スクランダークロス)することで空を飛べるようになる。 あえて弱点を挙げると、水中では専用の武器がないのでパワーダウンすること。 よく調子に乗って水中まで敵を追いかけ、ピンチになっていた。
アフロダイA
弓さやかが乗る非戦闘用ロボット。弓教授が作った。専用の格納庫で頭部に直接乗り込む。 非戦闘用なので武装はとってつけたような胸から放つミサイルだけ。それも最初は左右1発ずつしか撃てなかった。 途中でパワーアップして連発できるようになる。妖機械獣ハルピュアπ7に破壊される。 さやかはアフロダイAを失ったことに異様にショックを受けていた。
ダイアナンA
さやかがアフロダイAに続いて乗るロボット。頭部からオーロラ光線が発射され、スカーレットモービルというバイクでその誘導を受けて頭部にドッキングする。 建造するさいに戦闘用にするか非戦闘用にするかと大きくもめたが、いざ完成してみるとスカーレットビームが付いたくらいでアフロダイAとあまり変わらない中途半端なものになった。 おかげで初出陣で早速やられている。
ボスボロット
ボスが光子力研究所の3博士に作ってもらったロボット。鉄クズでできているのですぐ壊れる。武装は無し。 ガソリンから光子力エネルギーまで何でもエネルギーにしてしまう。馬鹿力だけが取り柄。 最初は馬鹿にされていたが、いつの間にか光子力研究所の重要な守り手になってしまう。 「グレートマジンガー」にも登場しているので、実はTVのロボットアニメ史上最長期間出場を誇るロボットではないかと思われる。
グレートマジンガー
超合金ニューZでできているロボット。兜剣造博士が作った。 剣鉄也がブレーンコンドルを頭部にドッキング(ファイヤーオン)させて操縦する。 マジンガーZと違い、スクランブルダッシュによって自前で翼を広げて空を飛ぶ。
ビューナスA
炎ジュンが乗るグレート支援用ロボット。クインスターを頭部にドッキングさせて操縦する。 光子力ビームは装備しているし空も飛べるし、とかなり能力は高い。
ロボットジュニア
兜シローが父親の剣造に作ってもらったロボット。バットを振り回す。

アニメのメインページに戻る