仮面ライダーを名乗る者たち

よく考えたら、歴代の仮面ライダーたちは必ずしもお互い面識があるわけでもないのに同じく「仮面ライダー」を名乗っている。 これはどういうことなんだろう?

まず世間における「仮面ライダー」の認知度について考えてみよう。 例えば怪人に襲われててライダーに助けられた人が、
「ありがとう、ライダー」
などと言うのはよくある話。 風見志郎も
「先輩がライダーだったなんて!」
などと言ってるし、ライダーは結構一般市民に知られているようだ。 ということはライダーは皆の英雄だし、改造された人間が
「俺も仮面ライダーを名乗ろう!」
と思うのも無理もないのかもしれない。 では個々のケースについて順番に考えてみよう。

まず仮面ライダー1号こと本郷猛。これは最初だからどう名乗ろうと自由だ。 ちなみに劇中で最初に彼を仮面ライダーと呼んだのはナレーター。ううむ、これより発言権の強い者はいまい。

続いて仮面ライダー2号、一文字隼人。 彼はショッカーで改造されていて本郷に助けられたわけだが、おそらくその際に「これからはお前も仮面ライダーとなってショッカーと戦うんだ」などと言われてそれに従ったんだろう。

次のV3・風見志郎も同様。二人の先輩ライダーに改造されたわけなので、仮面ライダーを名乗る正当な権利を持っている。 恐らくダブルライダーが名付け親に違いない。

問題は次から。 まずXライダーの神啓介だが、なんと父親の神敬太郎が勝手に「仮面ライダーX」と名付けている。 どうしてそんな勝手なことを! 先輩ライダーたちの許可は得ているんだろうか。 しかしここで、どうして神教授が息子に仮面ライダーを名乗らせたかを考えてみよう。

冷静に見てみると、どうもXの風貌は1号・2号を意識しているように見受けられる。 Xは深海用改造人間・カイゾーグだが、深海用改造人間をあんな風貌にする必然性は感じられないし、ひょっとして神教授はかつて1号や2号に助けられたことがあったのではないだろうか? その際に
「ライダーはすばらしい。カイゾーグを作ることがあったらぜひあんな風にしたいものだ」
などと思ったのかもしれない。 だから名前もパクったと。…って勝手にパクるなよ、おい。

次はもっとひどい。 アマゾンライダーこと山本大介だが、なんとマサヒコ少年が、変身したアマゾンを見て「アマゾンライダーだ!」と勝手に名付けている。 ちなみにアマゾンはこの時点でオートバイなんてものは見たこともなく、初めてオートバイを見た時は嫌悪感を抱いたりしている。 おまけに外見もかつてのライダーとはなんか違うし、どこが仮面ライダーなんだ、おい!

続いてストロンガー。 彼はブラックサタンで改造されて電気人間ストロンガーと名付けられるが(なんで奇械人カブトーンとかいう名前じゃないんだろ)、その後自分で勝手に「仮面ライダーストロンガー」と名乗っている。 もう言ったもん勝ちだな、こりゃ。

で、続くスカイライダー・スーパー1・ZXは見てなかったので知らないのだが、次のBLACKはなかなか興味を惹く点がある。 南光太郎は第1話でいきなり「仮面ライダーBLACK」を名乗るのだが、第35話で面白いことを言っている。 自分の正体を知った杏子に対して、
「だから僕は仮面ライダーとなって奴らを!」
と言い放っている。 仮面ライダー「と」というところが面白い。これは仮面ライダーなるものが世間に認知されているかのような言い草ではないか。 続編、RXで歴代ライダーが総登場するので作品世界がつながっていることが分かるのだが、やはり仮面ライダーは世間一般に知られた存在と考えて良さそうだ。 しかし結局BLACKも言ったもん勝ちでライダーになっちまったんだねえ。

残りの作品だが、シンは作中一度も仮面ライダーを名乗ってはいない。 ZOやJは見てないから知らない。 しかし結局仮面ライダーなんて言ったもん勝ち。 君も悪の組織につかまって改造され、運良く脳改造の前に脱走できたらぜひ仮面ライダーを名乗ろう。 私もぜひそうしたいと思っている。 あ、しまった。でも2輪免許持ってないや。 原チャリなら乗れるけど、原チャリの仮面ライダーは悲しいだろうなあ、シクシク。

電波人間タックルの悲劇!?

仮面ライダーを名乗った者は沢山いるが、改造人間なのに仮面ライダーを名乗らなかった者もいる。 それが「仮面ライダーストロンガー」に出てきた電波人間タックルだ。 彼女は悲劇のヒロインだ。なんつっても途中で死んでしまうんだから。彼女はライダー中、唯一の殉職者なんだよねー。 ライダー1号や2号は原爆が爆発しても死ななかったし、ライダーマンもお星さまになったのに帰ってきたし、全く仮面ライダーというのはむちゃくちゃしぶといというのに。

しかし見事に散った彼女のために、仮面ライダー8号の名を与え....ってあれ? ZXが10号扱いになってるんだけど、ということはスーパー1が9号、スカイライダーが8号、一方ストロンガーは7号だし、彼女の入る余地がない! ライダーマンを外そうにも、彼はV3からライダー4号の名をもらっているし、「ぼくのライダーマン」という歌でも「仮面ライダー4号だ」と宣言されている。 要するに歴史から抹殺された改造人間なわけだ。 な、なんてかわいそうなんだ。好きなのにぃ。


仮面ライダーシリーズメインページに戻る
特撮メインページに戻る