仮面ライダー 作品リスト ゲルショッカー編

タイトル登場怪人
第80話「ゲルショッカー出現!仮面ライダー最後の日!!」ガニコウモル
ショッカーの戦闘員たちが次々と惨殺された。それをショッカーに代わる新組織の仕業と見た本郷たちは手がかりとして戦闘員の死体を持ち帰る。 が、新組織ゲルショッカーはガニコウモルを派遣し執拗に本郷たちを追う。そこで本郷は罠を張るが、ゲルショッカーはそれもお見通しで滝がピンチに陥る。 しかし本郷が変身して駆けつけ、ゲルショッカーの結成式が猿島で行われることを知る。 が、猿島に赴いた本郷と滝は捕まり処刑されることになり、ゲルショッカーの結成式が行われる。 本郷たちはなんとか脱出してブラック将軍たちと戦うが、仮面ライダーはガニコウモルと空中爆発で相討ちになった!

敵組織がゲルショッカーに。ブラック将軍登場。
「聞こう!お前が所属する新しい組織の名前は?」
こんなこと言われて、「いいとも」なんて言って事細かにベラベラと全部喋るガニコウモル。 ゲルショッカーもそういうお笑い組織なのね。
第81話「仮面ライダーは二度死ぬ!!」サソリトカゲス
ライダーの死に意気消沈する藤兵衛たち。一方のゲルショッカーは、ショッカーの科学者をサソリトカゲスの酸欠ガスの実験台にしていた。が、科学者の一人、峰が逃げ出す。 峰を追うサソリトカゲスは彼の妻の病院を襲う。が、そこに本郷が現れる!本郷は彼女に治療されていたのだ。 しかしまだ本調子ではないライダーは苦戦し、辛くも逃げ出す。そこでブラック将軍は少年ライダー隊に、東京都民の命と引き換えにライダーの身柄を要求する。 そしてサソリトカゲスは藤兵衛を人質にしてライダーを待ち受ける。そこへ空中からライダーのサイクロンが飛び込んで来た!

前半、ゲルショッカーの時限爆弾で重傷を負った滝…と思ったら、後半ではピンピンして登場。あの爆発シーンはなんだったんだ、一体。
そしてサソリトカゲスの酸欠ガスの実験台に使われた科学者の一人、峰。 彼はゲルショッカーに捕まった時から、懐に万が一のために酸素マスク(防毒マスク?)を隠し持っていた。 んで、サソリトカゲスの吐くのは酸欠ガスだったんで、無事に逃げ延びられた。 …っておい。サソリトカゲスが体を溶かすガスを吐く奴だったら死んでたじゃねーの。なんちゅー成功確率の低い奥の手だぁ。
更に、その峰は苦戦するライダーに、サソリトカゲスの弱点が背中だと告げる。 なんで捕らわれの身だったあんたがそんなこと知ってるんだよ!
そしてそれを聞いたライダー、ライダー反転キックでサソリトカゲスのを直撃し、見事勝利する。…っておい!
第82話「怪人クラゲウルフ恐怖のラッシュアワー」クラゲウルフ
第83話「怪人イノカブトン発狂ガスでライダーを倒せ」イノカブトン
第84話「危うしライダー!イソギンジャガーの地獄罠」イソギンジャガー
ライダー抹殺の使命を帯びたイソギンジャガーは、父を探す娘マキを滝の目の前で連れ去った。 そこで少年ライダー隊が捜索を開始し、イソギンジャガーが乗る自動車を発見する。本郷はそれに追いつくが、それはイソギンジャガーの罠だった。 数々の罠がライダーを襲う。それを次々にかわすライダー。そしてイソギンジャガーがライダーを襲う。 やがて死闘の後。気を失っていた本郷はようやく気付き、倒れているマキの元に駆け寄る。が、そのマキは偽者で、助け起こした途端大爆発を起こした!

石森章太郎監督作品。冒頭でイソギンジャガーに殺される釣り人としても出演。
第85話「ヘドロ怪人恐怖の殺人スモッグ」ウツボガメス
第86話「怪人ワシカマギリの人間狩り」ワシカマギリ
第87話「ゲルショッカー死の配達人」クモライオン
第88話「怪奇!血を呼ぶ黒猫の絵」ネコヤモリ
第89話「恐怖のペット作戦ライダーを地獄へおとせ!」カナリコブラ、ネズコンドル
少年ライダー隊に一羽のカナリヤが迷い込む。だがそれはカナリコブラの変身だった。 猛毒の腕でライダーを襲うカナリコブラ。が、ライダーはその腕を粉砕しカナリコブラを撃退する。 そこで、腕を鋼鉄に強化してカナリコブラは東京を襲撃する。先の戦闘で傷ついたと見せかけていた本郷はカナリコブラを迎え撃つが、そこにネズコンドルが加勢に現れる。

カナリヤの餌を買いに行ったナオキとミツル、戦闘員に捕まりそうになるが、チョコマカ走り回って戦闘員を翻弄する。 まるでアントマンを翻弄する健太郎と猛を見ているようだ。ゲルショッカーの戦闘員ってアントマン程度なのね。実はショッカーの戦闘員よりアホなのでは…。
ところでそのカナリヤの餌代はなんと本郷が出したもの。本郷が金にからむのって初めて見たような気が…。
第90話「恐怖のペット作戦ライダーS・O・S!」ネズコンドル
一旦退いたネズコンドルだが、首領の指令でペット作戦を開始する。ペスト菌を蔓延させ、東京を死の町にしようというのだ。 が、勢いに乗ってライダー隊を襲ったネズコンドルが撃退されたため、ゲルショッカーはネズコンドルに再改造を施して新たなペスト菌をばらまき始める。 それを防ごうとする本郷と滝だが、ネズコンドルに襲われた本郷は目をやられて失明寸前に陥ってしまう。
第91話「ゲルショッカー恐怖学校へ入学せよ!!」ムカデタイガー、ショッカーライダー
丹沢地区の少年ライダー隊のメンバーに異変が起きたらしい。調査に乗り出した本郷と滝は、彼らが少年ゲルショッカー隊に仕立て上げられたことを知る。 滝は本部に戻るが時既に遅く、藤兵衛たちはゲルショッカーに操られてしまっていた。そしてライダーもまたライダーキックをムカデタイガーに破られ負傷する。 そして焼き殺されそうになるが辛くも逃れた本郷は、ムカデタイガーのアジトを突き止め再び戦いを挑む。 だが少年たちの命を盾に取られてしまい、ライダーは少年たちを解放するためムカデタイガーと共に自爆する。

怪獣VOWネタだけど、自分から勝手に他人の家に転がり込んでおいて、
「逃げろ!ゲルショッカーは俺を追って来る。逃げるんだ!」
などと言う本郷は迷惑極まりない。
で、隠れていた小屋に火がかけられ、大ピンチの本郷。小屋に地下倉庫があるのを見つけ、その扉を開こうとするがびくともしない。 そこで変身して扉を開くんだけど、その扉はどう見ても小さいし厚さ2センチ程度の木製。 扉の上にはわらしか載ってなかったし、鉄棒をもひん曲げられる本郷の力なら開けられそうなもんだが…。
第92話「凶悪!にせ仮面ライダー」ハエトリバチ、ショッカーライダー
アンチショッカー同盟が少年ライダー隊にコンタクトしてきた。ゲルショッカー首領の正体を突き止めたので、そのデータを仮面ライダーに運んで欲しいというのだ。 だがライダーは生死不明のままだ。と、その時ライダーが帰ってきた。滝はライダーと共にデータを取りに行く。 一方、データを受け取るべく待っていたアンチショッカー同盟の女性はハエトリバチの襲撃を受けた。そこに現れる本郷。 そして本郷は、滝と共にデータを受け取りに行ったのがショッカーライダーであることを知る。 ライダーはショッカーライダーを阻止しに行くが、ショッカーライダーとハエトリバチの連携攻撃の前に絶体絶命のピンチに陥る。

ショッカーライダーについて何かとネタにされるのが、マフラーと手袋の色が違うんだからニセモノだと気付けよ!だよね。 でも、これに関しては弁護したい。声も似てるし、あの顔を見れば誰でも仮面ライダーだと思い込まない? 第72話で現れた赤手袋のライダーも1号だと思い込まなかった? それでも反論したい人は、歴代ライダーの手袋とマフラーの色を全て暗唱できるようになってから反論して下さい。
ところで、ショッカーライダーのせいでライダーがゲルショッカーの手先ではないかと怪しむアンチショッカー同盟の女性。 本物のライダーから、自分そっくりのショッカーライダーがいるという話を聞いても
「仮面ライダーが二人いるなんて…」
とまだ怪しむ。ちょっと待て。本物の仮面ライダーだって二人いるだろうがあ! ショッカーについて詳しいはずのアンチショッカー同盟ですらこの調子だから、どうやら隼人は藤兵衛たちにしか知られていない、影の薄い存在らしい。哀れ。
第93話「8人の仮面ライダー」ハエトリバチ、エイドクガー、ショッカーライダー
仮面ライダーはハエトリバチと共に海に消えた。ショッカーライダーは本物のライダーになりすまし、アンチショッカー同盟に向かう。 そのアンチショッカー同盟はゲルショッカーの裏をかき、首領のデータを記した本物のテープを南米から運んできていた。そしてその運び役は一文字隼人だった! 隼人はショッカーライダーを退けるが、既にショッカーライダー2号がエイドクガーと共にライダー隊本部を襲撃していた。 そこへ生きていた本郷が駆けつけるが、負傷している本郷では相手にならず、ユリたちは人質に取られてしまう。 ブラック将軍は交換条件としてテープを要求する。そこで本郷、滝、隼人は取り引きの場に赴くが、ゲルショッカーは約束を破りショッカーライダー6体がダブルライダーを包囲する。

再び一文字隼人現れる。サイクロン号も新型になってる。 南米のアンチショッカー同盟に運び役として選ばれたそうで、すると一文字隼人自身はアンチショッカー同盟にも知られているということか。 実は南米では全然変身してなかったりして…。
ところで、ショッカーライダーのマフラーの色が違うのに初めて気付くのはその隼人。 さすがだね。おそらく、普段から1号ライダーとの違いを気にしているに違いない。 第72話でおやっさんに本郷と間違われたのがショックだったのかな。
第94話「ゲルショッカー首領の正体!!」エイドクガー、ナメクジキノコ、ショッカーライダー
アンチショッカー同盟の助けを得てショッカーライダーから逃げ延びたダブルライダー。二人はショッカーライダー達を破るため藤兵衛の元で特訓を開始する。 一方、捕虜となったエイドクガーが発する電波をキャッチしたゲルショッカーは、ナメクジキノコを派遣してテープを狙う。 翌朝、テープから首領の居所を知った皆は首領の元へと向かうが、そこへエイドクガーが襲撃してくる。しかしダブルライダーの敵ではなかった。 そしてライダーたちは首領がいるゲルショッカーのアジトへとたどり着く。が、それはアンチショッカー同盟に潜入していたナメクジキノコが仕掛けた罠で、そこにいたのはショッカーライダーたちだった。

ダブルライダー対ショッカーライダー、燃えるぅ! でも最後の技、ライダー車輪(イソギンチャック相手に使ったのとは似ても似つかぬ代物)はあっけない。 自滅を誘ってるだけだし。残念。
第95話「怪人ガラオックスの空飛ぶ自動車!!」ガラオックス
第96話「本郷猛サボテン怪人にされる!!」サボテンバット
第97話「本郷猛変身不可能!!」ヒルカメレオン、ガニコウモル
ヒルカメレオンは人の血を吸ってそれをかつて倒された怪人に注入し、怪人を甦らせようとする。 目撃者の話を聞いた本郷と滝はそのアジトに乗り込むが、そこは単なる前線基地で、待っていたのは復活したガニコウモルだった。しかもガニコウモルはあっさりやられてしまう。 二人は一旦退くが、その晩本郷の元にゲルショッカーから脱走してきた男が現れ、そのアジトの位置を教える。 本郷と滝はアジトに乗り込むが、その隙に藤兵衛たちが捕まってしまう。そして、脱走した男の正体はヒルカメレオンであり、滝も捕まってしまう。 捕まった皆は血を吸われることになり、部屋に閉じ込められた本郷は変身して脱出しようとする。 が、変身する瞬間の0.5秒の隙をついて本郷は冷凍されてしまい、変身できなくなってしまう。

ヒーローの変身ポーズの最中には敵は邪魔しちゃいけないのがお約束。だがさすが悪魔のゲルショッカー、やっちゃったねえ。 一応フォローしとくと、この0.5秒ってのは変身ポーズのことを指してるんじゃなくて、本郷の姿から仮面ライダーの姿になるのにかかる時間。 この0.5秒の間は本郷でも仮面ライダーでもない無力な状態というわけだそうだ。
第98話「ゲルショッカー全滅!首領の最後!!」ヒルカメレオン、9大怪人
本郷の目の前でユリの血が吸われようとした時、ライダー2号が助けに現れた! そして皆を助けた2号は本郷も助け、ダブルライダーでヒルカメレオンと戦う。そしてついにはアジトを爆破しようとしたヒルカメレオンを捕らえる。 が、そこでブラック将軍の声が響く。ゲルショッカーの囚人と引き換えにヒルカメレオンを渡せというのだ。
その条件をのみ、取り引きの場に赴く本郷と隼人。だがそこは再生怪人の巣窟だった。そしてヒルカメレオンこそ、ブラック将軍の正体だったのだ。 退却する怪人たち。それは滝が尾行し、本郷と隼人はブラック将軍を追う。そして二人は変身してヒルカメレオンを倒す。残るは首領ただ一人!
だがブラック将軍は囮だった。その間に、怪人を尾行していた滝が逆に怪人達に捕まってしまう。更に少年ライダー隊本部にも再生怪人が現れ、藤兵衛たちもまた捕まってしまう。 そしてゲルショッカーは滝のニセの声の通信で、本郷と隼人を浜名湖のゲルショッカー本部へと誘い出す。 その二人を迎え撃つ再生怪人軍団。二人は変身して次々と怪人を撃破する。そして全ての怪人を撃破した時、湖上に首領の姿が浮かぶ。 そして捕まった藤兵衛たちがライダーの前に現れる。皆を救おうとするダブルライダー。が、二人は首領の攻撃の前に倒れてしまう。
それを見届けた首領はほくそえんでついにアジトに姿を現す。が、その前に立ちふさがるダブルライダー! 二人は首領の正体を暴く。無数の蛇が絡まった頭部があらわになった。そしてその蛇もまた外れ、その下からは不気味な一つ目が現れた。 そこで首領は自爆する。そしてアジトもまた大爆発を起こす。心配する藤兵衛たち。そこに響くサイクロン号の音!
ついに平和が訪れた。滝は皆と別れて日本を発つ。本郷猛と一文字隼人にも、安らぎの日々が戻ってきたのであった。

本郷を助けに現れる一文字隼人!最後はやっぱりダブルライダーで決め!
しかし、取り引き場所がパルパル遊園地ってのはなんとかならんのか。 ブラック将軍があの凄みのある声で「場所はパルパル遊園地」なんて言ってるし。
それで最後に滝が旅立つんだけど、多分FBIの仕事のはずだからアメリカなんだろうけど、実は何のためにどこに旅立つのか作中では全く説明がない。よく分からん別れだ。 しかし本郷と隼人が皆と別れないのは次の「V3」で登場するためとは言え、本郷と隼人が滝を見送るとは、なんか滝が主役みたいな終わり方だね。

仮面ライダーのメインページに戻る
仮面ライダーシリーズメインページに戻る
特撮のトップページに戻る