ウルトラQ 怪獣リスト

話数 名前 名前(英字)別名身長(m)体重(t)出身地
特徴
ゴメスGOMESS古代怪獣103万奥多摩
学名ゴメテウス。なんと哺乳類だそうだ。哺乳類の怪獣は珍しい。
リトラLITRA原始怪鳥1万山梨
「空想科学読本」によれば異様に重過ぎる生物。これで空を飛ぶってんだから恐ろしい。ここら辺の怪獣と比べてみよう。
ゴローGORO巨大猿501万伊豆
ただ大きいだけの猿。青葉クルミで巨大化。50mもあるようには見えないんだけどなあ。
ナメゴンNAMEGON火星怪獣301万火星
ただ大きいだけのナメクジ…と言うにはチト苦しいな。ヌメヌメしてる。怪光線で人を硬直させて殺す。
ジュランJURAN巨大植物1003千東京
ただ大きいだけの植物…ではなくて、人の血を吸い、猛毒ガスを吐く迷惑な奴。ゴジラですら避けて通る皇居を襲った(?)大胆な奴。

14
ペギラPEGUILA冷凍怪獣402万南極
冷凍光線を吐いて無重力現象を起こす。ホントに起きるの?
ガメロンGAMERON大ガメ99cm東京
ただ大きいだけの亀。なぜか巨大化。背中にスピードメーターを装備し、マッハ3で空を飛ぶ。
怪竜DRAGON20500龍宮城
乙姫の家来。
ゴルゴスGORGOS岩石怪獣4010富士山麓
ただ大きいだけの岩。(ぉぃぉぃ) 重そうなのにリトラなどと比べるやけに軽い。なんとゴジラと同じ声で鳴く。
モングラーMONGULAモグラ怪獣50伊佐山
ただ大きいだけのモグラ。ハニーゼリオンで巨大化。
タランチュラTARANTULA大ぐも2.5120kg東京近郊
ただ大きいだけのクモ。2匹いる。クモ男爵とその娘の化身?
10M1号M1人工生命180kg東京
「わたしはカモメ」これに尽きる。別に大きくはない。
11バルンガBALLOONGA風船怪獣〜無限大不定土星
ただ大きいだけの風船…なわけはない。あらゆるエネルギーを吸い尽くして大きくなる。
12ラルゲユウスLARUGEUS古代怪鳥7cm〜50m300g〜1万5千t第3氷河期
ただ大きいだけの鳥。劇中では身長43mと言われていたがはて?
13
16
ガラモンGARAMON隕石怪獣406万チルソニア星
初代はほとんどただ歩き回るだけ。ロボットとすると行動アルゴリズムに欠陥あり。2代目はアルゴリズムを見直したらしく、少しはましな破壊活動をするようになった。
15カネゴンKANEGONコイン怪獣200kg東京近郊
頭はがま口、体は火星人(?)。金を食べないと死ぬ。
16セミ人間CICADAMAN宇宙怪人1.8150kgチルソニア星
電子頭脳をかっぱらってガラモンを操る。なぜかバルタン星人と同じ円盤に乗っている。バルタン星人の幼生だという説あり。
18パゴスPAGOS地底怪獣302万茨城
分子構造破壊光線を吐く。空中元素固定装置を持つキューティーハニーと戦ったらどっちが勝つかな?(なんのこっちゃ)
19ケムール人KEMUR誘拐怪人1.9〜3040kg〜1万5千tケムール星
車より速くスキップするぞ!ルンルン!
20ラゴンRAGON海底原人100kg5千メートルの深海
爬虫類が進化したもの。現れたのはメスで、胸がふくらんでた。…っておい、爬虫類にどうして乳房があるんだよ!
21ボスタングBOSTANG宇宙エイ501万キール星
ただ大きいだけのエイ。…ああ、ホントにこれ以外に説明のしようがない!こいつ、何か芸はないのか!
21ルパーツ星人ALIEN RUPERTSルパーツ星
ただの人間の女性。…にしか見えないよお!宇宙人の証である(?)サンダルをはいている。
21キール星人ALIEN KEELキール星
コメントのしようがない。だって出てこないんだもん!
22モルフォ蝶MORPHO巨蝶80cmアマゾン
ただ大きいだけの蝶。…ま、これでいいか。
23スダールSUDAR大だこ1003万コンパス島
ただ大きいだけのタコ。うー、こんなのばっかし。
24ゴーガGOGA貝獣202万アーブ国
ただ大きいだけの貝。と思ったら目から溶解液を出し、尻はドリルになってる。
26ピーターPETER深海怪獣20cm〜30m500g〜1万5千t深海
ただのアリゲトータス。別に珍しくはない。深海に行けばいくらでもいるらしいから行ってみたら? いなくても責任持たんけど。
27トドラTODOLA四次元怪獣302万5千四次元
ただ大きいだけのトド。…と思ったらあれ?本にはアザラシと書いてある。

ウルトラQメインページに戻る
ウルトラシリーズメインページに戻る
特撮メインページに戻る