☆★☆ トワイライトゾーン ☆★☆

アメリカで生まれたSFテレビ番組の傑作。アメリカでは知らない人はいない(と思う)。 アメリカでの放映は1959年〜1964年。 日本での「ウルトラQ」も「世にも奇妙な物語」もこの番組の影響を受けている。 映画にもなった(1983)。これは見た人は多いと思う。

基本的に30分1話完結。第4シーズンのみ1時間番組になった。 この番組のそもそもの企画者であり、多くの脚本も手がけたロッド・サーリングが番組のホストを務めている。 話の舞台に突如ロッド・サーリングが現れるというパターンは「世にも奇妙な物語」にも使われていた。 タモリがよく話の舞台に現れてきたのはこれが元ネタ。

日本では、第1シーズンは「未知の世界」というタイトルでNTV系で放映。 この日本語版放映フィルムは行方不明となっているため、現在では第1シーズンは再放送されていない。

第2〜5シーズンは「ミステリーゾーン」というタイトルでTBS系で放映。こっちの方が有名。 一時はナイター雨天時の穴埋め番組として「ミステリー」というタイトルでも放映。

なお日本での放映は、放映順序はバラバラだし放映時期もバラバラだし、とムチャクチャ。 おまけにエピソード数が多すぎるもんだから、各種資料でも邦題と原題の対応がバラバラだったりする。 へたすりゃ資料だけでなく、再放送の時にも邦題が変わったりして。 ということで、何が正しいのか良く分からない。

作品リスト

全エピソード邦題付きだけど、怪しい部分が多々あり。情報求む。
テレビのページに戻る