京都半日旅行

高校最後の遠足は、京都

ちょっとマニアックな旅をしてきてしまいました(笑)。

集合は学校の近く。そっからバスでJR京都まで行って解散。

10時くらいやったかな。さて、早速自由行動開始♪

今回は全部バスで移動するつもりやったから、まず1日乗車券買った。

1枚500円。コレ、ほんまにお買い得。特に色々回る場合は絶対買っといた方がいいよ〜。

私らの場合、元取れるどころか倍以上使えたもん。

バスのターミナルで乗り場聞いて、早速晴明神社へ。

一条戻り橋で降りてすぐやったから、方向音痴な私でも大丈夫やった。

大通りに面したとこにあるから、ここであってんのか!?ってちょっと不安になっとってんけど。

鳥居をくぐったら『陰陽師』ポスター3枚ほど発見(笑)。萬斎さん、ステキ

とりあえずお賽銭あげて祈ってみた。そしたら近くに観光地にありがちな有名人の絵馬発見。

そしたらいきなり萬斎さんの絵馬がっ!もちろん直筆っっ!!『陰陽師』ヒット祈願やったみたい。

博雅役の伊藤英明と原作の夢枕獏さんのもあって、大興奮で写真撮ってしまった。

『陰陽師』、絶対見に行ってやるわっっっ!!

他のもボケーっと見てたら、友達が平井摩利さん(『火宵の月』)の絵馬発見っ!!

こっちも、もちろん写真撮った。望遠レンズで。思わぬ収穫♪♪

お守りも買っといた。500円で、思ったより安くて良かったわ〜。

ちなみに私が買ったのは縁結びのお守り(笑)。学力向上の方にした方がいいかな〜とは思ってんけど、

縁結びの方が断然かわいかってんもん!赤くて陰陽のマーク付いてて。裏には五芒の星があって。

受験生のくせに・・・って感じやけど、見た目で選んでみました。

ま、いい学校にご縁がありますようにってことで。

思ったよりは人が少なかったけど、うちの学校のコも何人かおった。

写真撮影は入り口の鳥居のとこで。観光客っぽいおばちゃんに撮ってもらった。

次はまたバスに乗って、ご飯食べに京大の方に行った。学生街って、安そうやん?

けどイイ感じのとこが見つからんかったから、諦めて次に行くことにした。

後で葛きり食べるつもりやったから、それでいいやってことで。

予定では次は緑寿庵。・・・やってんけど、道に迷いかけたからこっちも断念。

今回時間が無いから、迷ってるヒマがないんよね。次は必ず!!ってことで。

で、行った先は金戒光明寺黒谷。会津藩本陣があったとこね。

もちろんバスで行くつもりやってんけど、親切なおばちゃんに「歩いてすぐよ〜。」って言われたから徒歩で。

う〜・・・すぐかどうかは微妙。けどまぁ普通に歩けるぐらいかな。一本道やったし。

途中で斎藤姓の家を発見しちゃったりして、かなりテンション上がり気味になってた。

黒谷は、何か妙に感動した。うわ〜、ここにとっしぃも来てんよな〜とか思ったりして。

「ココ、触ったかもよ!?」って友達と柱に抱きついてみたり(笑)、歩いたかもしれない地面を触ってみたり。

目当ての、会津藩士の墓所はなかなかしんどいところにあった。

延々と階段が続いてたりして。ところどろこに案内の石があったから迷いはせんかってんけど。

行く途中で会ったお坊さんらしき人(だって法衣じゃなかったし。)が、なかなかイイ感じやった。

「こんにちは。」ってすごい穏やかな声で言ってくれてんよ。

思わず「こ、こんにちはっ!!」とドキドキしてしまった(笑)。

やっと入り口に辿り着いてんけど、何かスゴイとこに来ちゃったよ、って感じ。

けど、半端じゃない数のお墓があって、どれがどなたのか全然わからんかった・・・。

下調べはちゃんとやっとかなあかんね。今回一番の反省点。

この時点でかなり時間がヤバくなってきたから、次の予定地、日本髪資料館は断念。

鍵善を外すわけにはいかんかったもんでね・・・。他のとこ、全部私ともう1人の趣味でみんな連れ回したから。

入ったらうちの学校のコが丁度出るとこでやった。そう、この時時間は2時過ぎ。そして集合時間は2時半。

もう、開き直ってみんなで葛きり食べた。写真撮ったりしながら。やっぱ美味いねっ♪♪

お土産に鍵餅買って帰った。わらび餅みたいなやつ。きな粉がかかってて。

店を出たとこでちょうど2時半。流石に走りました・・・。

けどちゃんと集合場所近くのバス停まで来れたはいいけど、そっからが全然わからんくて。

清水坂か五条坂かよくわからんけど、登ったり降りたりで、まるでサバイバル。

いつの間にか仲間が増えてたりして、まるで集団迷子。パニックになりかけ。

まあ、そんな中でも舞妓さん(実は舞妓体験の人)発見して一緒に写真撮ったりもしてんけど。

・・・で、そこまで焦ったのに、本当の集合時間は3時やったらしい。

怒られんかったのは良かったけど、何かムカツク。いや、めっちゃムカツク!!!

・・・って感じやってんけど、私としては某先生といっぱい喋れたから全く問題なし。っつーか吹っ飛んだわ(笑)。

ってことで遠足終了。『一日旅行』と銘打っておきながら、この自由行動時間の短さ(怒)。

京都観光はたっぷり時間をかけることを一番オススメします・・・。