アラニス・モリセット(Alanis Morissette)



 1974年6月1日、カナダのオタワに生まれる。
最初は子役として芸能活動を開始。
カナダの有名な子供番組に出演後、MCAと契約する。
1991年リリースされた1stアルバムは大ヒットを記録し、
カナダのグラミー賞で最優秀新人賞を獲得。
1995年にはワールド・デビュー・アルバムとして、
『JAGGED LITTLE PILL』をリリースする。
このアルバムは全世界で累計売り上げ2800万枚を
突破するギネス記録となり、グラミー賞4部門を独占。
1998年、『UNINVITED』が、
映画『シティー・オブ・エンジェル』のエンディングテーマとなり、
その曲が収録された2ndアルバムはビルボードで初登場1位を記録する。



JAGGED LITTLE PILL1995
SUPPOSED FORMER INFATUATION JUNKIE1998
MTV UNPLUGGEED1999
Under Rug Swept2002
So Called Chaos2004

※★が付いているのがM子所有CDです。


出会い:1998年秋 - UNINVITED
 『シティー・オブ・エンジェル』のラストに
流れていた曲が『UNINVITED』でした。
妙に気になる曲で、その時に彼女の名前を初めて知りました。
確かそのちょっと後に、ミュージックステーションで
『THANK U』を歌ってるのを見て、
買って貰う(”買う”ではなく^^;)ことを決意。
最近知ったのですが、椎名林檎は一部では
日本のアラニス・モリセットと呼ばれてるらしいですね。
う〜ん・・・そういえば同じ雰囲気かも。
椎名林檎好きの方、いかがですか?