アクア(AQUA)



vo.リーナ・グローフォード・ニューストロン(Lene Grawford Nystrom)
vo, rapレネー・ディフ(Rene Dif)
perc, keyソレン・ラステッド(Soren Rasted)
keyクラウス・ノリーン(Claus Norreen)



同じガソリンスタンドに勤めていたクラウスとソレンが、
音楽的方向性の一致をきっかけに1989年にコンビを結成したのがスタート。
デンマーク・ソングライティング・コンテストでの優勝から
子供向け映画のサントラ制作などを依頼されるようになる。
ビッグ・セールスを記録した1994年制作の映画『フラッケ・フリーダ』のサントラに
ラッパーとして参加していたレネーを正式なメンバーに加える。
その後グループの要となる女性ボーカリストとしてリーナが参加。
ノルウェーのクイズ番組の司会をしていた彼女が番組の中で歌ったものを
偶然ノルウェーに来ていたレネーがそのビデオを後の二人に見せ、
彼女にグループへの参加を要請することに3人の意見が一致する。
後日レネーが仮のボーカルを入れた自分たちのテープを彼女に聞かせると、
「私の方がそのコより10倍いいわ。」とリーナも参加に同意する。
彼女をノルウェーからデンマークに呼び寄せ、グループとしての活動が開始。
最初はジョイスピードという名前でデビューするが、失敗。
グループ名を変え、レコード会社も変えて心機一転AQUAとして1996年再デビューする。
デビュー・シングルはデンマークのシングル・チャートで1位を記録し、
最終的にはプラチナ・ディスクに認定されるビッグ・ヒットとなった。
デビュー・アルバム『アクエリアム』も発売前の予約だけでゴールド・ディスクが確定し、
ノルウェーやデンマークだけでなく、日本・アメリカ・イギリスなどでもリリースされ、
世界で1500万枚のセールスを記録することになった。
と同時にこのアルバムは各国で賞を受賞し、アルバム1枚で世界的スターへと登り詰めた。
2001年6月19日、リーナとソレンが結婚。
ニューアルバムのレコーディング中だったが、「閃きが無い」ということで現在は活動休止中。



AQUARIUM1997
AQUARIUS2000
Cartoon Heroes-The Best Of Aqua2002

※★が付いているのがM子所有CDです。

出会い:2000年 - Cartoon Heroes
 これも初めて聞いたのはラジオです。
強化月間だったのか、毎日同じ時間に流れてて
だんだんものすごく気になる存在になってました。
ボーカル・リーナの声がものすごくカワイイです!
最初子供が歌ってるのかと思ったぐらいで。
でも、バラードになるとすごく大人っぽくなるんです。
この落差に見事やられてしまいました。
そうそう、生茶のCMのBGMが『Cartoon Heroes』です。
ベスト盤も出るらしいので、是非どうぞ!