レネ・マーリン(Lene Marlin)



 1980年8月17日、ノルウェーのトロムソに生まれる。
幼い頃から音楽好きで、本格的に音楽に打ち込むようになったのは、
15歳の時に両親にギターをプレゼントされてから。ほどなくして作曲を開始。
友達がラジオ局に自宅録音のテープを持ち込んだのがきっかけで
ヴァージン・ノルウェーとの契約を果たす。
1998年にリリースされたデビュー・シングル『天使のように・・・』は
ノルウェー・チャート初登場1位を獲得。
ノルウェーでは日本とほぼ逆のノルウェー人アーティスト20%、
外国人アーティスト80%となっていて、ノルウェー人が初登場1位というのは
40年に及ぶノルウェーのチャート史で初の快挙。
文字通りノルウェーの全ての記録を塗り替える大ヒットとなった。
セールス・チャートは5週、ラジオのエア・プレイでは8週間1位を獲得している。
ノルウェーのグラミー賞でも見事SONG OF THE YEARを獲得した。
ノルウェーでは”レネ・カット”なるものも大流行した。



Playing My Game1999
Another Day2003

※★が付いているのがM子所有CDです。

出会い:1999年秋 - 天使のように・・・
 『NOW10』に、『天使のように・・・』が収録されていたんです。
最初聴いた時は特になんとも思わなかったのに、
何回か聴いて、紹介文を読んでいる内にすごく好きな曲になってました。
だったらアルバムを買ってみよう!ということで買ったのが4月。
北欧出身らしく透き通った感じの声の、”癒し系”。
(私はその単語が浮かばなかったんですが。)
収録されている曲は、丁度私と同い年位の時に作ったものらしく、
それを知って大尊敬でした。曲の良さは勿論、
全曲英語詞なんですよ!!ノルウェー語じゃなくて。
スゴイわ・・・。ノルウェーの宇多田ヒカルってとこですか。