シャキーラ(Shakira)



 1977年2月2日、コロンビアの港町バランキージャに生まれる。
本名はシャキーラ・イサベル・メバラク・リッポール。
8歳で初めて曲を作り、地元のテレビ局の番組に出演。
13歳でソニー・ミュージック・コロンビアと契約を結ぶ。
本国では95年に発表されたアルバム、『裸足のままで』が
ラテン・アメリカやスペインなどでミリオンヒットとなる。
全てスペイン語でのアルバムだったが、『泥棒はどこ?』をプロデュースした
グロリア&エミリオ・エステファン夫妻の後押しで、
初の英語アルバム『LAUNDRY SERVICE』を2001年秋にリリース。
ビルボードの総合チャートで3位に浮上する大ヒットとなった。



PIES DESCALZOS(裸足のままで)1996
Donde estan los ladrones?(泥棒はどこ?)1998
LAUNDRY SERVICE2002

※★が付いているのがM子所有CDです。

出会い:2002年2月 - Whenever, Wherever
 『Whenever, Wherever 』がラジオ局のこの月のヘビーローテーションに
なっていて、それで聞いたのが最初です。
最近出費が多かったもんで、「あかん、ハマったらあかんでっ!!」
と思いつつも、抵抗しきれませんでした(笑)。
PVを見ればわかると思うんですが、
ベリーダンスの腰つきといい、すごいセクスィーです。
けど声はそれだけじゃなくって魂がこまってる感じ。
コロンビア出身ということもあり、ジャンルも私には初めてのものでした。
スペイン語の曲も混じってます。
女性版リッキー・マーティンな感じかな?