シュガーベイブス(SUGABABES)



ミューチャ・ブエナ(Mutya Buene)
キーシャ・ブキャナン(Keisha Buchanan)
ヘイディ・レンジ(Heidi Range)
シボーン・ドナーフィ(Siobhan Donaghy)



全員が16歳の女の子で構成されるこのグループ結成は、
シボーンが13歳の時、とあるガレージ・パーティーで
ミューチャとキーシャと出会ったのが始まりだった。(2人は8歳の時から友達同士)
仲良くなった3人は、大好きな歌を3人で歌うようになった。
彼女たちの歌を聴いた3人の友達の義理の兄が、感激して契約を申し込む。
マネージャーとなった彼のもとで3年間指導を受けた後、
ロンドン・レコードと契約し、2000年秋、
デビューシングル『オーヴァーロード』をリリース。
この曲はUKシングル・チャートで最高6位を記録し、
その後も6週間に渡ってTOP30内をキープした。
そして11月にリリースした1stアルバム、『one touch』は
イギリス国内だけで20万枚を突破する大ヒットとなり、ゴールド・ディスクを獲得した。
その後もシングルリリースに伴う再浮上などで、ロングセラーとなっている。
プロモーション来日中に体調を崩して急遽帰国したシボーンがグループ脱退を表明し、
代わりに18歳のヘイディ・レンジが加入した。



ONE TOUCH2000
Angels With Dirty Faces2002
Three2003

※★が付いているのがM子所有CDです。

出会い:2001年8月 - OVERROAD
 初めて聞いたのは、ラジオで。『OVERROAD』が、
いつも聞いている局の8月のヘビー・ローテイションになってました。
毎日のように聞かされてた感じやったけど、最初は聞き流してました。
けど、ふらっと入ったレコードショップのBGMで流れてた時、
何かめっちゃいいかも。と思ってしまって。
同じ日に行ったもう一軒でも流れてたのを聞いて、
運命や。絶対買わなあかん!!って感じになってしまいました(笑)。
メンバーが全員自分より年下やと知った時はちょっとショックやったかな。
とてもそうは思えないほど、大人っぽくてかっこよかったから。
アイドルじゃなくて、完璧アーティスト。見た目じゃなく歌がそう。
ハーモニーも素晴らしいです。