SEO対策 サーチエンジンに上位に表示されるための手法




Yahoo!活用法/徹底解析
  Yahoo有料登録

自サイトの効果的な検索ケーワードを見つけ出す
  効果的なキーワードを見つけ出す
  欲望系キーワード
  問題 悩み系キーワード
  5W1Hの形式で見つける キーワード
  業種別 売り上げを増やすキーワード
  ツール

GoogleSEO対策テクニックとして
  インデックスクローラー対策
  アンカーテキスト
  第三者からのリンク
  メタタグ、フレーム、ダイナミックページ
  前ページへのメニュー
  トップページのテキスト
  サイトマップ
  ブログ

ページランクを上げる方法
  リンク元を増やす手法
  dmoz
  相互リンク手法
  マルティプルサイト作戦
  ページランクアップ自動化






Yahoo!活用法/徹底解析

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Yahoo!活用法/徹底解析

  何十もの小さな検索エンジンで少しずつ宣伝するのではなくYahooを重点的に何回も利用するということです
  YahooのほかにはGoogleとMSNサーチの対策をすれば十分

  アクセス解析の結果「Yahooからのアクセスが一番多い」ということがわかります

    Yahooで検索する人はネットにあまり詳しくない一般的なユーザーが多いようです

  買ってくれるユーザーと、買わないユーザーの違いとは

    ネットに詳しい人はいろんなサイトを比較してからネットで購入する傾向がたかく
    ネットに弱い人は検索サイトといえばYahooを使うという傾向にある

    よって、Googleの上位表示だけでは、売り上げを増大させることは難しいということと
    Yahooでの上位表示を最重要目標にしたほうが売上増大の可能性が高まる


  販売サイト主はふだんGoogleを使いがちで、消費者もGoogleを使うものだと思っている
    自社の商品を販売したいならYahoo対策を重点的にすべきである



Yahooカテゴリ登録サイトとは


  Yahooカテゴリは人が細かくチェックし問題が無ければ掲載する、リンク集的なものです

  ヤフーカテゴリは毎年増え続けています
  ヤフー登録サイトになるだけでは、日々増えていくサイトの中に埋没してしまうのです

  ではヤフーカテゴリ登録サイトになる意味はあるのか

  Yahoo Search Technologyの検索結果でページとの一致が前面に出てくる今
  Yahooカテゴリ登録サイトであることはかなりプラスに働く

  キーワード検索で表示される10位までのサイトの8〜10サイトは登録サイトです

  なので登録サイトになったほうが、上位表示が格段に実現しやすくなる


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yahoo有料登録
   ビジネスエクスプレスの料金ですが、これは登録料ではなく、スピード審査料金です
   料金を支払えば確実に登録されるというものではありません
   あくまでも1週間以内の審査するだけの料金です


審査基準

 安心感
 合法性
 内容のわかりやすさ
 見やすさ/つかいやすさ
 商品/サービスの詳細情報があるか
 独自のコンテンツがあるか
 商品/サービスの信憑性
 リンク集の内容



安心感

  連絡先
  住所 電話番号 メールアドレス
  できればヘッダーフッターの両方に書いているほうがいいでしょう
  事業内容 代表者名はあるか
  得体の知れない会社などは掲載してもらえない
  販売サイトでは「特定商取引に基づく表記」が掲載されているか
  Yahooはネットユーザーの立場に立って安心できるサイトを登録する方針を持っています


合法性

   自分では気づかずに法律に触れる文章を書いてしまっている場合

   薬事法に触れる記述
   各種の許認可のいる業種
   個人情報保護法に触れる記述
   国内で許可を得ていないギャンブル
   誹謗中傷や犯罪の助長
   景品法・過大なプレゼントの提供
   誇大広告



   薬事法に触れる記述

     健康・美容サイトが薬事法に触れる記述をしてしまう事がある


   各種の許認可のいる業種

     中古品の買取業種ならば古物商の許可が要り、リサイクル、廃品回収には特定の許可が必要になります


   個人情報保護法に触れる記述

     個人情報保護法が施行されて数週間後、いっせいに個人情報を侵害すると思われるサイトがYahooから削除された
     それが、個人調査会社、探偵業界です

     個人情報の取り扱いについて、またはプライバシーポリシーのページを持つことが法的にも必須になりました


   誹謗中傷や犯罪行為の助長

     世間一般の道義的行為に反するサイトは犯罪の温床になる可能性があり、合法的なサイトとはいえません


   景品法
     正式には「不当景品類及び不当表示防止法」といいます
     適切な景品の選定、ユーザーへのきちんとした告知が必要です
     gift.or.jpによる表示例

   誇大広告
     気をつけなければいけないのが
     「この教材を買って偏差値が上がりました」
     「日本最大の○○ショップです」
     「これを身に付ければ宝くじが当たる」
     見る人をだまそうとしていると思われるかも知れません


内容のわかりやすさ
  たくさん情報を書けば納得して申し込みをしてくれるかもしれません
  しかし分かりにくい文章や、知識がないと分からない文をたくさん書いても相手には伝わらない恐れがあり
  その場合はYahooに分かりにくいページだと判断されると登録されにくくなります

  サイトに書いていることが、その分野の人にも理解できているか
  文章だけでなく、図や写真を配置してみたり、用語を解説する必要があります


見やすさ・使いやすさ
  文字が多すぎる、メニュー項目が多すぎる、整理されていないなど
  理解しづらく、行きたいページに行けないなどの問題は回避するように

    ページの情報量をA4用紙1〜2枚くらいに抑える
    分かりにくい所には図や写真を配置する
    全頁に、パンくずリンクを設置する

      パンくずとは
      本 > 科学・テクノロジー > 地球科学・エコロジー >環境問題  >PY 1500 - 2000
      のような現在位置を示したリンクなど

商品・サービスの詳細情報があるか
  これまでにYahooに有料登録できなかったサイトで
    商品詳細ボタンをクリックすると、他社のサイトにリンクされている
    商品のすばらしさが延々と書かれていて、写真はあるが商品の詳しい説明がない

商品・サービスの信憑性
  ギャンブル必勝ノウハウサイトなど、内容が虚偽に満ちていないか注意してください

独自コンテンツがあるか
  アフィリエイトサイトなどで企業のバナーや宣伝文ばかりの
  独自コンテンツが少ないサイトは登録されない場合が多い

登録を目指すには少なくとも7割程度は役に立つコンテンツを掲載して
  残りの3割を広告スペースにしてみてください

アフィリエイトサイトのSEO対策レイアウト


他に独自コンテンツを増やすコツとしては
  商品ごとに想定されたQ&A形式でかいたページ
  商品の使い方や使用方法、使用例のページをデジカメなどで追加する
  仕様書のページを追加する
  豆知識のページを追加する


リンク集の内容
  注意しなければいけないのはサイトには問題は無いのですが
  リンクしてある他の企業などに法的な問題等がある場合
  Yahooに掲載されないことがあるので気をつけなければいけない


自サイトの効果的な検索ケーワードを見つけ出す


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効果的なキーワードを見つけ出す
欲望系キーワード
問題 悩み系キーワード
5W1Hの形式で見つける キーワード
業種別 売り上げを増やすキーワード
ツール


KeyWord


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効果的なキーワードを見つけ出す

  商品販売の基本は「売ること」
    販売 通信販売 通販 売り ショップ 専門店 店

  高価な商品なら「安いこと」
    激安 格安 割引 ディスカウント セール バーゲン 卸売り 安売り

  人に贈る物なら「贈ること」
    贈り物 プレゼント ギフト
    出産祝い 結婚祝い 新築祝い 還暦祝い 引っ越し祝い

  特定の日付は「イベント系」
    父の日 母の日 敬老の日 ひな祭り 子供の日 成人の日
    お中元 お歳暮 クリスマス バレンタインデー ホワイトデー
    誕生日 入学 卒業 夏祭り 秋祭り 雪祭り

  生鮮食料品なら「産地直送」
    産地直送 産直 特産品

  名産品なら「地域」
    ○○産

  不動産や旅行関係も「地域」
    マンション+JR沿線 旅行+北海道 温泉+熱海

  ネットで完結しないものはすべて「地域」
    直接会う必要があるビジネスなどは住所を書くだけではなく
    JR沿線 西ノ宮駅 西宮北口 武庫川

  珍しい商品の「希少性」、消費者サイドに立った「買う」視点
    手作り 限定 プレミア 在庫

  消費者から見れば「買う行為」
    ショッピング 購入 買う

  その他の切り口
    天候
    年齢 幼児 子供 赤ちゃん 大人 成人 高齢者
    性別 男性 女性 メンズ レディース
    家族 独身 未婚 既婚 親 両親 祖父母
    趣味趣向 インドア アウトドア 観戦 鑑賞 




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欲望系キーワード
  簡単 簡単設置 激安 格安 おいしい

  人間の欲望 願望 気持ち
  「TVアンテナ 簡単設置」「おいしい チーズケーキ」「激安 デジカメ」
  「格安 DVDレコーダー」「うまい ラーメン」「完熟 メロン」



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問題 悩み系キーワード
  育毛剤販売サイトの場合
   「育毛 育毛剤」商品の購入を前提としている検索ワード
   「脱毛症 抜け毛 薄毛 増毛」頭髪の問題や髪の悩みを想起させるキーワード

  スキンケア商品販売サイト
   「スキンケア」商品をイメージさせるキーワード
   「敏感肌 乾燥肌 肌荒れ シミ ニキビ アトピー くすみ シワ」
    現状の悩みを何とかしたいという人が連想するキーワード、見込み客




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5W1Hの形式で見つける キーワード
  what where when who whom How
  何を どこで いつ 誰が 誰のために どんな

  8月に叔父はゴルフをするために軽井沢に向けて車ででかける
  これから出てくるキーワードは
  「8月」「ゴルフ」「軽井沢」「車」「叔父」

What何を
  サービスの呼び方、商品名、ブランド名
  「ルイビトン・タラバガニ・会社設立手続き」

Where どこで
  国 都道府県 工場用 家庭用 医療用 産地
  「工場用石鹸 学校用黒板」

When いつ
  使用時期 時間帯 季節
  「クリスマス用ケーキ 母の日・フラワーギフト」

Who 誰が
  メーカー名 作者名 作品名 有名人の名前 芸能人
  「タイタニック・DVD トム・クルーズ・映画」

Whom 誰のためのもの
  男性用 女性用 子供用 独身用 学生用
  「男性用化粧品 学生・賃貸物件」

How どんな
  格安 激安 簡単 手間いらず 簡単設置 高級 小型 大型 
  業務用 オリジナル オーダーメイド 手作り 中古 レンタル


注意点
  入力文字の種類
  「携帯・ケイタイ・ケータイ」




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業種別 売り上げを増やすキーワード
 食品
   お土産用 通販 産地名 販売 高級 産直 おいしい 産地直送 完熟
   ネットショップ 新鮮 クレジットカード メーカー名 モニター 有名ブランド
   プレゼント 懸賞 商品名

 大型消費財
   中古 大型 新型 部品 付属品アクセサリー

 サービス業
   対応地域 お試し 無料 返品 100%返金 個別サービス名

 製造業
   国産 日本製 ドイツ製 アフターサービス 保証 見積 即納 素材 ○○用

 美容健康
   効果効能 みのもんた 細木数子 その他芸能人 有名人

 娯楽
   有名人 テレビ番組 映画タイトル




top menuツール

SEOツール
  ネット上で公開されている無料で使えるSEO対策ツール

Google AdWords : キーワード ツール
  キーワード ツールを使用して新しいキーワードの候補を取得できます
URLhttps://adwords.google.co.jp/select/KeywordToolExternal

ASP型サイト内検索サービスの決定版、Co.Co.Da e-Xpress 無料版

  サービス内容 / サイト専用全文検索エンジンの構築・運用
  ASPにより、お申し込み頂いたURLから参照可能な数階層のHTMLファイル(サイト内限定)を
  ロボットにて収集し、全文検索サービスサイトを構築します。
  構築完了後そのサーバ用の「検索用フォーム」を送付いたしますので、
  そのフォームをHP内に貼り付けることにより検索サービスを実現できます。
URLhttp://www.netsystems.co.jp/services/cocoda/free_service.html

futomi's CGI Cafe
URLhttp://www.futomi.com/
  futomi's CGI Cafe では、Perl スクリプト CGI に関する情報を掲載しています。
  CGI を作成される方にお役に立てれば幸いです。また futomi が作成した CGI を公開しております。
  CGI 開発者でなくても、気に入った CGI があれば、ご自由にお使いください。

 解析CGIでサイト分析を
  高機能アクセス解析 CGI シリーズどのページにどれだけアクセスがあったの?
  Webマスターには欠かせないアクセス解析CGIの決定版!

高機能アクセス解析 CGI Professional版 Ver 4.11.0
URLhttp://www.futomi.com/library/accp.html

 無料で使えるものなどはライバルも使っている




アナログツール
  SEO対策は多くのライバルとの競争であり、除法戦争です
  ライバルが使っているもの使っていそうなものは使っていて当然
  相手と同じ事をしていては勝てる保証ありません

  そこでアナログツールとは
  見込み客が読みそうな紙媒体
  電話帳 雑誌 新聞広告 新聞折込ちらし
  インターネットよりもこれら紙媒体のほうが歴史が長く
  過去現在、顧客のニーズや要望を熟知した企業が知恵を絞り
  高額な広告費をかけて発表しているものです




GoogleSEO対策テクニックとして


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インデックスクローラー対策
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メタタグ、フレーム、ダイナミックページ
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トップページのテキスト
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インデックスクローラー対策
  トップページはメニュー形式にする
  トップページにテキストを増やす
  画像には代替テキストまたはalt属性を入れる
  文字画像にはその画像の文字より少し詳しく表示さす

  インデックスクローラーにしっかりと見てもらうためには
  リンク先をメニュー形式にして主要なコーナーへのリンクをしっかりと張る
  yahooのトップページがいい見本でgoogleのようなロボット検索エンジン対策を施すと
  人間にとってもわかりやすい見たいコンテンツのあるページに簡単にいける便利なページになることがある



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アンカーテキスト
  アンカーテキストにキーワードを入れる
 悪い例
  「ここをクリック!」にリンクを張るとロボット検索エンジンは
   リンク先の内容が「ここをくりっく!」と認識する
 いい例
  「ターゲット広告についての詳細はこちらを!」にリンクをはると
   ターゲット広告についての についての詳細がリンク先にあると判断してくれる




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第三者からのリンク
  第三者からもキーワードの入った言葉でリンクしてもらう
  「トップページから他のページにリンクを張るときに、
  キーワードの入ったフレーズでリンクするとGoogleの検索順位があがる」という現象

 他のサイトから自分のサイトがキーワードでリンクされると、Googleは上位表示する
   たとえば「こちら」で検索すると、検索結果のトップ10のHPに
   「こちら」という文字は一切使われていない
   検索結果に表示されるHPは無償でソフトを提供しているところで、
   そうしたHPへのリンクに「○○をお持ちで無い方はこちらからDLしてください」
   などとリンクされているので、本文に使われていない文字で上位表示される。

  ゆえにサイトのタイトルには「ダイエット食品」で検索されるには
  蒲髢リ商店HPではなく「ダイエット食品広場」「ダイエット食品お探し隊」
  のようにした方が良いことに。
  ただし、現在の社名から別のサイト名にすると顧客が混乱するなどの障害が生じる
  その場合は「ダイエット食品の鈴木商店」とする

  キーワードをサイト名そのものに組み込めば、
  第三者からリンクされるときそのキーワードでリンクされるようになり、
  GoogleSEO対策上劇的な効果が発揮される
  例「エアコンクリーニング入門」「トナーカートリッジ屋さん」
   「検索エンジン対策研究室」「東京ホームページ製作事務所」「ゴルフショッピングセンター」


どうすれば人は自分のサイトにリンクしてくれるのか
 サイトのトップページのタイトルはウリウリにしない
  「このサイト名であれば役に立ちそうだな」
  「情報がたくさんあって便利そうだな」
   と思われるタイトルにしなくてはいけない
  「育毛剤販売センター」だと誰が見ても育毛剤を販売しているサイトだと思うでしょう、
  ですが「賢い育毛剤の選び方」「育毛剤入門」とすると販売サイトかもしれないが、
  役に立つ情報もありそうだなという雰囲気に見える

雰囲気が必要なわけ1
  サイト名がウリウリだと他人から紹介されずらい
  googleSEO対策でもっとも重要なのは、他人のサイトからリンクを増やすことです。
  他人がリンクを張りたくなるように自分のサイトを工夫するのはとても重要なことです

雰囲気が必要なわけ2
  ユーザーは、役に立ちそうだからクリックしてくれるのです。
  「鈴木商店」よりも「○○選びで失敗しないための・・・・」の
  方がユーザーに見てもらえる確率が高くなる




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メタタグ・フレーム・ダイナミックページ
  メタタグに依存しない     「META name="keywords" content="SEO対策セミナー、無料ホームページ"]
     がメタキーワードと呼ばれるもの。

     [META name="description" content="200MBまでの無料ホームページスペース、
     日記帳、自動リンク集、そのほかのCGIをゲット出来ます"]
     がメタディスクリプションと呼ばれるもので、
     それぞれキーワードとそのページの要約文を入れれるようになっています

     Googleではメタタグの中の情報を重要な情報だと認識しないようにしたので、
     メタタグを単なる本文の補足情報程度にしか認識しなかったのです


フレームは避ける
  googleはページの中の情報をあまり確認しなくて、フレームの左はどのファイルなのか、
  フレームの右はどのファイルなのか、サイトのタイトルは何か、
  フレームで作られたサイトはgoogleのSEO対策上、非常に不利になってしまいます


極力手作りのページ、HTMLページを増やす
  htmlファイル、gifファイル、jpgファイル
  htmlファイル以外にはcgi asp jsp php pl などデータベースから
  情報を引き出して自動的にページを生成するダイナミックページがあるが、
  SEO対策上不利なファイル形式です


どうしてもダイナミックページにしなくてはならない場合
  各ページのURLがHTMLファイルまたはディレクトリ形式で表示されるようにすれば、
  googleはしっかりと読んでくれるようになります。

それでもダイナミックページにしなくてはならない場合
  phpなどの動的ファイル名であればrenameコマンドで
  htmlに置き換える設定をするように依頼してみましょう
  また、CGIを作るときに前もって「cgi」や「=」などは「/」に
  置き換えるようにしましょう。

Flashだけのサイトは避ける
  FlashだけのHPは出来るだけテキストやテキストリンク
  または画像ファイルを用いたメニュー形式のサイトにする

Flashとテキストのバランスを意識する




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前ページへのリンク
  内部リンクも外部リンクと同じようにカウントされることもある

  ページの本文中に、他のページへのリンクをたくさん張る
  googleは「あるページから他のページへのリンクを張るということは、価値がある」といえるからです

 たくさんのページとページをキーワードで繋ぐ
   アンカーテキストにはキーワードを含めるようにしましょう

 全ページのフッターにメニューをおくのは基本
   フッター、他のページへのリンクメニューの設置
   これがあればインデックスクローラーは見逃すことなくしっかり読み込んでくれます

 全ページの左にメニューを置く
   標準的なレイアウトで、ユーザビリティの向上のためにもお勧めです。

 全ページにある共有エリアは一括管理する
   フッターなど全頁共通の部分を範囲指定して一括管理できる、ライブラリー設定です

 商品紹介ページには、他の関連商品へのリンクを設置する
   特定の商品ページやサービス案内ページを作るときは、
   その商品の案内だけでなく、ページの下には他の商品の、
   サービスへのリンクを張るとGoogleSEO対策上キーワードが含まれるリンクが増えてプラスになります



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トップページのテキスト
タイトルタグにはキーワードを必ず入れる
  ページの第一行目には大きい文字でキーワードの入った語句を文章を配置する
  ページの第1行目がそのページの中でもっとも大きく表示されている上位表示に貢献します
  極力、一行目にはキーワードの入ったフレーズか文章を配置し、
  H1タグまたはフォントを大きくすると、ロボット検索エンジンは認識してくれます

第1行目には大きな字を使う


ページ数を増やして空いたスペースにはビジュアルエイドを
  ページ数を増やすには新しくページを作ることのほかに、
  今あるページで比較的情報の多いページをいくつかのページに分割するという手法があります。
  そして空いたスペースに写真など、ビジュアルエイドを入れていく。

伝えたいメッセージがあるときには、図解や写真をふんだんに入れて相手の理解を徹底する必要がある
  商品の詳細ページを追加すると売り上げアップにも貢献する
  ページを増やせば増やすほど文字情報とサイト内のリンクが増えてGoogleSEO対策でプラスになる
  商品やサービスをいろいろ丁寧に説明すると、
  ユーザーはあなたが売りたいものをしっかりと理解してくれて、
  しかもあなたの説明能力を評価して、最終的にあなたのHPから申し込んでくれるでしょう。

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サイトマップ
  サイトマップを作る、そしてトップページもサイトマップのようなGuoogleが読み込みやすいレイアウトにする
  サイトマップはGoogleのインデックスクローラーも読み込みやすい
  GoogleSEO対策上だけでなく利便性の向上のためにも必ずサイトマップは設置しましょう

 全商品一覧を作る
   商品名のキーワードで個別商品ページに大量にリンクを張ることが出来るので非常に効果が高い
 更新情報ページを追加する
   更新情報ページは頻繁に更新されるはずです、
   なのでインデックスクローラーはあなたのページが更新されるたびにより頻繁に見に来ることになります

 メールマガジンのバックナンバーはHTML化してリンクする
   キーワードが入った文章を増やせば増やすほど、SEO対策上プラスになります
   手段の一つとして、過去に書いたメールマガジンのバックナンバーをホームページ上に公開する

 日記帳や掲示板の情報もHTML化して保存する
   CGIで作られたページはHTMLファイル形式で保存しなおして公開するといいでしょう



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ブログ
  ブログはSEO対策上有効なのか
  答えは無論YESです
  しかしブログは万能ではない
  ブログで特に難しいのは「スタイルシートを使いこなさないと、
  自由にサイトのデザインを変更することができない」
  レイアウトを微妙に変えようとすると、ビルダーなどで
  1ページづつ作ったほうが効率よく時間もかからないことがおおい









ページランクを上げる方法


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リンク元を増やす手法
dmoz
相互リンク手法
マルティプルサイト作戦
ページランクアップ自動化


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リンク元を増やす手法
  リンク元を増やしてページランクを引き上げる
  SEO対策はライバルも当然行っているので、
  同じ方法で同じような対策をしていて「検索結果」がどうして順位づけされるのか
  それは、外部リンクの数で決まるのです、
  どれだけページランクの高いところからリンクされているのかで決まります
    リンクポピュラリティを高めるには何をすればいいか
    リンクしてくれそうなHPを見つけてリンクしてもらう

その1
  大手のディレクトリに登録する
  大手ディレクトリサイト「YAHOO BIGLOBE SONET」などのトップページのランクは6〜8で、
  そこからリンクされているページの多くが3〜6などと非常にページランクが高い傾向にあるということです

その2
  ヤフーサービスへの掲載
  ヤフー電話帳、掲載料金がかかるが対費用効果を得ることはできる

その3
  Jリスティングへの登録
  Jリスティングに登録すると提携しているBIGLOBEやExciteなどにも掲載される
  SEO対策で有料サービスを勧めることは少ないが、
  ヤフーとJリスティングは有料でも登録することを勧めます


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dmozへの登録とdmozの実態

  米国においてYAHOOのカテゴリに匹敵する巨大なディレクトリサイトです
  企業ではない民間のボランティアの集団が運営して作っている世界でも有名なサイトです
  yahooのランクが8に対してdmozは9となっています
  そのdmozからリンクされればサイトのランクが高まるのは必然です、
  しかもdomzのデータを利用しているディレクトリにも自動で掲載されるので、
  有名無名の無数のサイトからリンクされることになります
  さらにGoogleもdmozのデータを利用しているので、
  dmozに登録されればGoogle上のページランクの高いリンクされることになる
  そのため、人気の無いサイトでもdmozに掲載されるだけでランクが5〜6になってしまうという、
  不公平な現象が起こります
   AOL Search, AltaVista, HotBot, Google, Lycos, Netscape Searchなどなど

dmozの申請ページは

dmozサイト登録画面へ





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相互リンク手法

リンクキットを用意する
  他の人がサイトにリンクを張ろうとしても、どのように張ってよいかわからないと
  結局張ってもらえない事もあります
  なので「サイトへの適切なリンクの張り方」や「リンクを張って紹介するときの紹介文」を
  用意しておけば、そのままリンクしてもらえるケースが増えます
  リンクキットページにはなるべくソースを表示して、
  「これをそのままあなたのページに貼り付けてください」というコピー&ペースト形式にしたほうが
  リンク主も便利でしょう
  そして、画像でリンクする方法とテキストでリンクする方法の両方を説明したほうが良いでしょう


相互リンクの依頼をする
  GoogleのSEO対策上で、最も効果があるのは「第三者からのリンクされること」
  効果的なリンク手法
  「勝手に相手のサイトを自分のリンク集で紹介してリンクしてしまう」


実際に効果のあるメールの雛形


  〜を運営している〜と申します。突然のメールお許しください。
  当社では〜に関するサイトを運営しておりその中で厳選お役立ちリンク集を運営しております。
  そこでこのたび御社のサイトを掲載させていただきました。
  よろしければ:   URL http://・・・・・・・・・.html
  でご確認ください。
  修正点、その他ご要望がございましたら何でもお気軽にお申し付けください。
  当社では多くの他のサイトとも相互リンクをさせて頂いておりますが
  よろしければ相互リンクをいていただけないでしょうか。
  リンクについては:URL http://・・・・・・.html
  に詳細がございます。
  以上ですが、今後ともご指導、ご鞭撻の程何卒宜しくお願い申し上げます。

  代表者名_____
  会社名 _____
  住所 ______
  電話番号_____


自分が得する前に、相手にリンクを張ってあげて得させてあげる
  つまり、ギブアンドテイクの精神です

  載せたいサイトをみつけたら、そのサイトの管理者のメールアドレス、
  サイトのタイトルをエクセルなどの表に記録する
  相手のサイトの紹介文は、サイトを見ながら簡潔に考えて、そのエクセルに入力して記録する
  一定量のサイトのデータができてきたら、それらをジャンルごとに分けられたリンク集ページに掲載する
  そして、メールにて相互依頼を出す


ライバルや上位表示されているページのリンク元を調べる
  どのHPからライバルのHPへリンクされているかを調べ、リンク元のHP主にリンクを依頼する     link:http://サイトurl
    でリンク元がわかります
    わかったリンク元の管理者に相互リンクの依頼メールを送りましょう
    これでライバルとおなじリンクをされることになり、ライバルからリンク元を知ることができるのです

ページランク「5」を獲得するには「5」のページからリンクされなくてはならない
  あるサイトランク5の状態からある日4に落ちました、
  調べた結果ランク5のサイトからされていたリンクが切れていたのです、
  その後ランクが4のままでしたが、ランク5に戻ったときに調べてみると
  新たにランク5のサイトからリンクが張られていたのです

YAHOOはなぜランク8のままなのか
  おそらく、ランク8〜9のサイトの多くはYAHOOとはライバル関係で、
  広告料金が出ない限りはリンクしたくないなどの理由でリンクしていないのだと思います



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マルティプルサイト作戦
  自己サイト間相互リンク
  自分で複数のサイトをそれぞれ異なったドメインネームで開いて、それぞれを自由にリンクする
  GoogleSEO対策上これは効果があります
  ただし、ページランク0であったり、低いとあまり効果が出ません


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ページランクアップ自動化
  ページランキングが自動的に上がってゆく仕組みを持とう
  放っておいても、自動的にページランキングが上がり続ける仕組みを持つ
  自動リンク集や自動登録型の検索エンジンを持つ
  ネット上で、無料配布されている検索エンジンソフトをダウンロードして、
  独自の検索エンジンを作ってみたらどうでしょうか