Special企画2

A級!? M●3のボリューム調整

 

前回、サウンドレコーダーを使ってM●3のボリューム調整をする方法を紹介しましたが、
なんとその直後、余談で触れていた
Sound Player Lilithを見つけました(爆)

 

しかし、前回ランク付けをしたわけですが、
どれも試していなくて自分の想像で思いのままに書いてしまったわけで、
「ボリューム調整できても、実際どう変わるの?」
と思う人もいるはず。ってか、僕がそう思ってますw

ここはこれだけ書いて読んでくれた人を煽ってるわけですから、
僕自身が実験して報告せねばと思い、さっそくSpecial企画第2弾を打ち立てました。

 

さて、Sound Player Lilithというフリーソフトですが、
起動させるとなんだか派手なデザインの音楽プレーヤーが登場します。
このソフト、基本は音楽ファイルの再生ですが、それは自分でいろいろ試してみてくださいw
あくまで目的はボリューム調整です

このプレーヤー上で右クリックをしてください。
}
ここで
「ファイルの変換」を選びます。

すると、↓のようなウィンドウが開きます。ここで、「追加」(コレ1)ボタンを押します。

開くファイルを聞かれるので、ボリュームを調整したい(ボリュームをそろえたい)ファイルを選択します。
複数のファイルでボリュームをそろえる場合は、再び「追加」ボタンを押してファイルを選択していきます。
っていうかむしろ、このソフトを使う場合
1曲だけでボリューム調整する意味&価値はないと思われますw
なので、ここで2つ以上のファイルを選びましょう。

注意:作業に若干時間がかかります。あまりファイルが多すぎるとかなり待たされることになります。
環境によるかもしれませんが、僕個人としては2〜8ファイルぐらいがいいんじゃないかと思います。

選び終わったら、次は「設定」(コレ2)ボタンを押します。
次にいろいろと英語の文字列が並んだウィンドウが出ます。
この中から
「MPEG Audio Layer-III GainEditor」を選びます。

これをダブルクリックでも、選択した後、
「プロパティ」ボタンをクリックでもOKです。

すると今度はちっちゃなウィンドウが。

ここでどのようにしてボリュームの調整を行うかを決めます。
Peakは、選択した曲中でボリュームの最大値(一番うるさいとこ)を検出して、
それに合わせてボリュームの調整を行います。規定値は−3.00dB。
Avg.は、選択した曲中でボリュームの平均値を割り出し、
それに合わせてボリュームの調整を行います。規定値は−20.00dB。
Rel.は、選択した曲に、入力したdBを直接±します。
実際どれぐらい±するとボリュームがそろうか分かってる時に使うようです。規定値は0.00dB。
ここで注意すべきなのは、
基本的にボリュームは下げる作業を行うようです。
Rel.以外は基本的にマイナスの値を入れるのが好ましいとヘルプに書かれてあります。
強引にプラスの値を入れるのもありなんですが、
それを行うと、前回紹介したやり方と同じことになります。
Rel.に関しても、あまり大きな値を入れることは好ましくないようです。
怖くて実際どの値が危険かまで測定することはできませんが・・・(^^;
ボリュームが小さくなるとは思わず、
ソフトが音質を保障してくれると思いましょう。

ここで設定が完了したら、「OK」ボタンを押して、「出力設定」(spe2-3)ウィンドウに戻ります。
ここで「開始」ボタンをクリックすると、いよいよボリューム調整開始です。
この作業はファイルを直接いじるので、ちゃんとバックアップを取ってくれるようです。
ここで生成されたファイルは
「(ファイル名)_Dec」という名前になり、元ファイルと同じフォルダに生成されます。

以上がボリューム調整の方法です。

 

↓僕が行った結果報告・感想↓

確実に音量が違う2つのファイルを用意しました。

今回はAvg.の-20.00dBでやってみました。

生成されたファイルと元ファイルを並べて再生してみました。

音量が大きかった方は違いがはっきりしていました。
生成されたファイルの方が音量が抑えられていました。

一方、音量の小さい方のファイルは、際立った変化を感じませんでした。
波形を見てみても特に変化したように見えませんでした。
音量の小さい方のファイルに大きい方のファイルの音量を近づけたという印象です。

結局、無理にボリュームを上げると音質が悪くなるので、
ボリュームの大きなファイルを抑えてしまおうというのが一番すっきりするようですね。

※追記※

複数のファイルを同時に変換しようとした場合でも、
ひとつずつファイルを読み込み、変換を開始するので、
結局複数のファイルの音量を均一化させるわけではないようです。

今後もまたいろいろ実験してみようと思います。
また、こんな設定でいじってみましたって報告も
BBS、もしくはメールで待ってます。

Sound Player Lilithは、

で公開されている素敵なフリーウェアです♪

戻る