テイマーの種類 

テイマーメイジ  テイマーバード  テイマーバードメイジ   ゴールドハンター

 

基本的にステータスは STR100 INT100 DEX.25

 

テイマーメイジ

対モンスター戦はもとより対人にも強い。あらゆる意味において万能系。

 

テイマーメイジ

Animal Taiming Animal Lore Magery Meditation Eva Int Wrestling Resisting Spells

100

100

100

100

100

100

100

テイマーの基本形はこれだろう。キャラとしては特に弱点が無く、いわば万能系である。ドラをつれていなければ単なるメイジだ。

獣医がないので※パッチが入ると厩舎の数に問題が出る。さらに強敵や大量の敵が相手な場合、GHだけだとマナが足りなくなる。また回復に金がかかる。さらにEIやレジがあっても自分で攻撃することはほとんど無いため、宝の持ち腐れな感がある。

 

テイマーメイジ改

Animal Taiming Animal Lore Magery Meditation Eva Int Wrestling Resisting Spells Veterinary

100

90

100

100

95

90

70

61

獣医を入れたことにより資金の節約になる。厩舎も最大数確保でき、解毒(ドラゴンは自分で解毒するので、ほとんど使わないが)も出来る。古代竜、黒デーモンクラス以外の敵は余裕を持って倒せるようになる。

メイジ単体としてはやや弱体化したがモンスター相手なら特に困らない。おすすめ。

 

テイマーメイジ特化型

Animal Taiming Animal Lore Magery Meditation Eva Int Resisting Spells Veterinary

100

100

100

100

100

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真のテイマーメイジ。獣医がGMになることにより古代竜、黒デーモンクラスも倒せないことは無くなる。ただし、GH連射しつつ巻きつつで運がからむ。そういうレベルだ。レスリングが無いので接近されたら弱い。黒デーモン戦でドラゴンに包帯を巻いているとき、突然ターゲットが自分来たら即死する。

基本的にラグると命取りになる。それさえ気をつければ(できないが)、魔法の攻撃力とレジストにより単体で出歩いても遊べる。

EI、レジ、レスリングはテイマーとしては特に必要なものではないだろう。ドラを使ってる間は自分は隠れてるか、回復してるからだ。PCスキルでどうにかなるからだ。この三つを好きなように組み合わせるといい。その中でお勧めはこれ。

 

 

テイマーバード(バードテイマー)

基本敵に対モンスター戦最強。対人最弱クラス。人に嫌われやすい。バード技能の習得により、ドラにかかる負担が減る。煽動したモンスターを横から攻撃させるという戦術はあらゆる意味で効果的だ。

 

テイマーバードA

Animal Taiming Animal Lore Magery Meditation Veterinary Musician Ship Provocation

100

100

100

100

100

100

100

究極のテイマー。いうことなし。作成に時間がかかりすぎるのが難点。これを作るとテイマーメイジの出番がなくなると言ってもいいくらい便利。人に嫌われる(うらやましがられる)職業の頂点かもしれない。

弱点。ラグると即死につながる。人に嫌われる。ドラがいないと戦闘能力大幅ダウン。古代竜、黒デーモン対応。

 

テイマーバードB

Animal Taiming Animal Lore Magery Meditation Musician Ship Provocation Peacemaking

100

100

100

100

100

100

100

獣医の変わりに沈静化を選択。蜘蛛城地下でのナイトメア争奪戦に使用。作成にはさらに時間がかかる。沈静化は非常に強力。モンスター相手だといくらいようがお構い無しに歩ける。(トラメルなら) また、画面内の全キャラクター(PC含む)の戦闘状態を解除する。無差別なので他人に迷惑がかかるスキルでもある。PCパーティーのときの戦士のサポートとしては最高かも。モンスター戦で死にたくないならこれ。

弱点。ラグると即死につながる。単体の高位モンスター相手には回復力で分が悪い。やはり回復にお金がかかる。厩舎で不利。さらに人に嫌われるスキル構成。ドラがいないと戦闘能力大幅ダウン。古代竜、黒デーモンクラス難しい。

 

テイマーバードC

Animal Taiming Animal Lore Magery Veterinary Musician Ship Provocation Peacemaking

100

100

100

100

100

100

100

煽動と沈静化があれば魔法を使う機会はほとんどなくなるので瞑想の変わりに獣医を入れたもの。単体で狩りをするには辛い。瞑想がないのがどうしても響く。扱いにくいキャラだ。古代竜、黒デーモンクラス未対応。

 

テイマーバード多機能型S

1案

Animal Taiming Animal Lore Magery Meditation Musician Ship Provocation Peacemaking Veterinary

100

80

95

80

100

95

95

61

2案

Animal Taiming Animal Lore Magery Meditation Musician Ship Provocation Peacemaking Veterinary

100

90

97

70

100

100

100

50

厩舎を確保し、包帯で回復し、煽動と沈静を駆使し、魔法もそれなりに不自由しないという構成。煽動と沈静はGMが望ましいが95あればまず失敗しない。しかし、失敗することは失敗するので絶対的な安心感がほしければ瞑想を70まで落とし、煽動と沈静化に振る。マナの回復速度は落ちるが特に支障はないレベル(ドラゴンの回復をサポートしたりゲート輸送したりするという意味において)。また、ロアを90にして獣医を50程度というのもあり。そうするとステータスボーナスの関係で魔法を97まで上げることが出来る。魔法は8THの成功率が95で約40%、97(98)で約50%になるのでこの差は大きい。ドラがいないと戦闘能力大幅ダウン。古代竜、黒デーモンクラス微妙。

 

 

テイマーバードメイジ

単体で行動するのが好きな人なら。ドラゴンがいない時の戦闘能力の低さを補ったタイプ。

 

テイマーバードメイジ

Animal Taiming Animal Lore Magery Meditation Eva Int Musician Ship Provocation

100

100

100

100

100

100

100

テイマーとメイジとバードの最低条件を満たした贅沢なスキル構成。単体でもバードメイジとほぼ同等の能力で狩りが出来るのが最大の特徴。まさに万能といえるだろう。使ってて一番楽しいかもしれない。

弱点。やはり厩舎とラグと回復に弱い。古代竜、黒デーモンクラス未対応。

 

テイマーバードメイジ S1

Animal Taiming Animal Lore Magery Meditation Eva Int Musician Ship Provocation Veterinary

100

80

100

80

95

100

100

55

獣医も使えて回復が楽になる。厩舎が5スロットいらないならこれ。ドラがいないときに単体の敵を狩る場合、倒すのに若干時間がかかる。瞑想がGMとそうでない時ではマナの回復速度でかなり差が出るからだ。まあ、許容範囲ではあるだろうが。

 

テイマーバードメイジ S2

Animal Taiming Animal Lore Magery Meditation Eva Int Musician Ship Provocation Veterinary

100

80

98

80

90

100

99

61

厩舎が5スロット欲しいならタイプS1を好みで調整するしかない。テイムとロアと獣医が表示で合計240ないと5スロットもらえない。ステータスボーナスに比重がかかるのでスキルはロックしてステータスが変化しないように気を配らなければならないだろう。バード技能を先に上げるのが理想だ。・・・テイムよりさらに時間がかかるが。

 

 

ゴールドハンター

Animal Taiming Animal Lore Magery Meditation Lock Picking Musician Ship Provocation Veterinary

100

50

100

100

100

100

100

60

そこまでする君の根性に乾杯。好きなだけお金が稼いでください。

このキャラが育ちきればUO世界で2番目の金稼ぎマシーンとなる。・・・このキャラが育ちきるのにもUO世界で2番目に時間がかかる。

 

総評

テイマーに必要なもの

基本的にアニマルテイムGMだけ。ドラがテイム出来て、使えればどんな構成でもテイマーということがいえる。

 

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