Special企画3

便利!! M●3に歌詞表示!

M●3聴きながら歌詞カード、もしくは歌詞サイト見るとか、面倒じゃないですか?
耳コピ?頑張ってくださいw

ここでM●3ファイルに歌詞を書き込む方法を教えます。
多分、9割以上の人がM●3ファイルの関連付けが
「Windows Media Player」になってると思います。
それを前提とした説明です。

*注意*
僕のPCの環境は、「Windows XP」です。
メディアプレイヤーのバージョンは「Windows Media Player for XP」です。
これ以外の環境でできるかどうか分かりません。

1.新規テキストファイルを開く

理由は、のちほど説明しますので、まずこっからw
ファイル名なんかどうでもいいですw

2.歌詞を書き込む

歌の区切りとかちゃんとつけてると見やすいですね。
自分の分かりやすいように入力しましょうw
歌詞を打つのが面倒な人は、
「うたまっぷ」からコピペするってのもありですw
歌詞が全部写せたら、
歌詞全部を指定して、コピーしておきます

3.M●3に歌詞を書き込む

M●3ファイルのあるフォルダを開き、
歌詞を書き込むファイルを右クリック→
プロパティ
概要タブをクリック。
そこで簡易表示されてる場合は、
詳細設定ボタンをクリックしてください。
そこで歌詞が入力できるので、歌詞の右側、値の下らへんでクリックします。(下の画像参照)

歌詞の入力待ちになったら、そこに
コピーした歌詞を貼り付けます
(*なぜこのような回りくどいことをするのか?っと10人中10人が聞きたくなるはずw
理由は、ここで歌詞を入力すると、なぜか改行ができないのです。
できるのかもしれないけど、僕は分かりませんw
その結果、とても見にくい歌詞カードが完成してしまいます
なので、まず他のとこに歌詞を書いてからコピーするという方法を紹介しました。)

できたら、適用をクリックして、完成です。

 

3.M●3再生時に歌詞を見る

それでは、さっそくM●3ファイルを開いてみましょう。
再生が始まったら、まず
「プレイビューにイコライザや情報を表示します」
というボタンがあるので、クリックして青にします。(下の画像参照1番)
すると、上に視覚エフェクトが、下に情報が表示されるようになります。
ここで、左下の丸いボタンをクリックします。(下の画像参照2番)
すると画像のように一覧が出てくるので、
歌詞をクリックします。

これでめでたくM●3を聴きながら歌詞を見ることができるようになりました☆

他の環境の方には申し訳ないですが「ガンバレ」としか言いようが・・・(ぉぃ

んじゃ、今回はこの辺で。

 

戻る