ウルトラマン 怪獣リスト

話数 名前 名前(英字)別名身長(m)体重(t)出身地
特徴
ベムラーBEMLAR宇宙怪獣502万5千M35星
青い玉に変化して宇宙を飛び回るという、変わった怪獣。ウルトラマンが逃がすくらいだし、実は凄い奴なのでは? 口から青い光線を吐く。
バルタン星人ALIEN VALTAN宇宙忍者ミクロ〜50ゼロ〜1万5千バルタン星
様々な忍法(?)を使う宇宙人。ハサミみたいな手でどうやって文明を築いたのかは謎である。命名は、バルカン半島から取ったとかシルビィ・バルタンから取ったとかいう説がある。
ネロンガNELONGA透明怪獣454万伊和見山
ネロンガ菌が突然変異して怪獣化。角から電気を吸収したり破壊光線を放ったりする。
ラゴンRAGON海底原人302万深海
原爆の爆発で怪獣化した。口から放射能光線を吐く。…ってゴジラのことじゃないよ。
グリーンモンスGREEN MONSE怪奇植物2〜40100kg〜2万オイリス島
元々食虫植物で、放射線で狂暴化して人を食う。口(?)から麻酔液を吐く。ウルトラマンもこの液には苦しんだ。なんでこんなもんに…。
ゲスラGUESRA海獣601万ブラジル
東京湾の汚水で怪獣化したトカゲ。ピクリとも動かないつぶらな瞳がぷりちー。
アントラーANTLAR磁力怪獣402万バラージ
アリジゴクのように獲物を砂漠に引きずり込む。磁力光線でウルトラマンをも引き寄せ、その固い外殻はスペシウム光線すら通さない。最強クラスの大物だ。
レッドキングRED KINGどくろ怪獣452万多々良島
おつむが弱くて力自慢。強いのか弱いのかよく分からん奴。得意技は、自分が持ってる岩を足の上に落として痛がるというお約束のギャグ。
マグラMAGLLA地底怪獣402万5千多々良島
地底から出てきて活躍する間もなくやられたので、弱い奴ということしか分からん。
チャンドラーCHANDLAR有翼怪獣361万5千多々良島
翼でレッドキングをもたじろがせる風を巻き起こす。そんなに凄いのに飛ぶことはできない。着ぐるみはペギラの改造品。
ピグモンPIGMON友好珍獣10kg多々良島
人間の味方。どっから見てもガラモンだが、白黒ならガラモン、カラーならピグモンと覚えておけばいい。(ぉぃぉぃ) 2回出て来るが、2回とも悲惨な死に方をする。かわいそうだ。
スフランSUFLAN怪奇植物100多々良島
ただの吸血植物。と思ったら、100mもあるのか、こいつ。凄いぞ。
ガボラGAVORAウラン怪獣502万5千宇浪里町
普段は顔を覆っているヒレを閉じているが、怒ると開いてウラン光線を吐く。閉じたままの方がかっこいいような気も…。
10ジラースJIRASSエリ巻怪獣452万ネス湖
エリマキゴジラ。…じゃなくてぇ、いやそうだけど。とてもそうは見えないが、ネス湖のネッシーの正体。恐竜のくせになぜか怪光線を吐く。
11ギャンゴGANGO脳波怪獣2.2〜500.6〜6万熱海温泉街
小悪党・鬼田の意識が乗り移ったため、ガキみたいな悪戯者になった。特に書くほどの能力はない。着ぐるみはベムラーの改造。
12ミイラ人間MUMMY MANミイラ怪人110k鬼ヶ台丘陵
大きな口と、怪光線を放ち爛々と輝く目。7千年前の人間てこんなだったの?
12ドドンゴDODONGOミイラ怪獣302万5千鬼ヶ台丘陵
某ビール会社とは何の関係もない。人間が二人で入るという変わった着ぐるみ。
13ペスターPESTER油獣502万5千中近東
同じく人間が二人で入るという変わった着ぐるみ。体がオイルタンクになってるので自爆が得意。
14ガマクジラGAMAKUJIRA潮吹き怪獣351万伊勢近海
真珠エキスが大好物。真珠を二重構造の舌で吸い取るが、その舌の大きさを考えるとやたらバカデカい真珠を食ってることになる。
15ガヴァドン(A)GAVADON (A)二次元怪獣302万子供の落書き
いかにも適当に描いたような外見。イビキをかいて寝るのと逃げ回るのが得意技。
15ガヴァドン(B)GAVADON (B)二次元怪獣604万子供の落書き
子供達の力でパワーアップした。イビキが強烈になっただけでなく、逃げ足も速くなったぞ。
16バルタン星人ALIEN VALTAN宇宙忍者501万5千アール惑星
さすらいの復讐鬼。復讐の機会を首を長くして待っていたらしく、首が妙に長くて馬面になった。
17ブルトンBULLTON四次元怪獣606万バローン砂漠
なんともシュールな外見で、体の穴からアンテナを伸ばして異次元攻撃を仕掛ける。これでも生き物らしい。
18ザラブ星人ALIEN ZARAB凶悪宇宙人1.8〜400.3〜2万ザラブ星
他の星の住民をだまして同士討ちさせる。肩がないのでプロレスでは絶対にフォールされないぞ。名の由来はブラザーの逆さま。
18にせウルトラマンIMIT-ULTRAMAN----402万----
ザラブ星人の変身。目がとがっているが、誰も偽者だと疑わない。
19アボラスABOLAS青色発泡怪獣602万地底
敵を溶かす泡を吐く。着ぐるみはレッドキングの改造。
19バニラBANILA赤色火焔怪獣552万地底
火を吐く。それだけ。
20ヒドラHYDRA高原竜60----伊豆大室山
少年の魂が怪獣になった? ウルトラマンに傷ひとつつけられていない、ある意味では最強の怪獣。
21ケムラーKEMULAR毒ガス怪獣351万大武山
アントラーに匹敵する、毒ガスを吐く強敵。が、普段は甲羅に隠れている背中のコブが弱点。しかも正面から見た顔はジジイのウーパールーパーみたいだ。
22テレスドンTELESDON地底怪獣6012万地底
炎を吐く。かっこいい。だが、それ以外は特に取り柄はない。
22地底人UNDERGROUND MAN凶悪地底怪人0.1地底
地上を植民地化しようとする。眼に蓋をしている…じゃなくて、眼が存在しない。
23ジャミラJAMILA棲星怪獣501万地球→宇宙
ゾフィのM87光線をもしのぐ100万度の焔を吐く最強の地球人。だが水を浴びただけで死ぬので地球では生きられまい。
24グビラGUBILA深海怪獣503万5千海底
陸でも動ける。生き物のくせにドリルを持っているという、男のロマンを理解しているニクい奴。
25ギガスGUIGASS冷凍怪獣401万5千日本アルプス
ただ寒いところに住んでいるというだけで冷凍怪獣呼ばわりされてる奴。別に吹雪を吐いたりするわけではないのだが。
25ドラコDRACO彗星怪獣452万ツイフォン
わざわざ彗星から飛んで来たのにボコボコにされただけという、全然冴えない奴。
25レッドキング (2)REDKING (2)どくろ怪獣452万日本アルプス
相変わらずケンカっ早い。パワーアップしたのか、今度は首投げでは倒されなくなった。
26
27
ゴモラGOMORA古代怪獣402万ジョンスン島
ゴモラザウルス。その尻尾でしばかれるとウルトラマンもダウンする。強いぞ。
28ダダDADA三面怪人407千ダダ星
顔を三つ持っている。上司の命令で人間の標本を集めに来て、更に命令でウルトラマンと戦わされて死んだ哀れな奴。二階級特進したのかな。
29ゴルドンGOLDON黄金怪獣656万大田山金鉱
金を食べるが、死体から金が取れる。つまり栄養にするわけでも何でもなく、無意味に金を食う。変な奴だ。
30ウーWOO伝説怪獣40----飯田山
雪山に出没するが、別に吹雪を吐いたりはしない。なんとまぶたが左右に開閉する。しかし歯並びは悪い。
31ケロニアKERONIA吸血植物2〜50100kg〜1万アマゾン
目から怪光線。スペシウム光線の効かない強敵だが、アタック光線というこれ一回きりの技を食らってやられた名誉な(?)奴。
32ザンボラーZAMBOLAR灼熱怪獣402万鎌倉
10万度の高熱を放つ、熱く燃えている奴。そんだけ。
33メフィラス星人ALIEN MEFILAS悪質宇宙人2〜60100kg〜2万メフィラス星
全話中、ウルトラマンと会話したのはこいつだけ。だがしゃべると口らしきところがピロピロ光る。どういう仕組みだ?
34スカイドンSKYDONメガトン怪獣6020万宇宙
重い奴。それ以外にどう説明しろと言うのだ。
35シーボーズSEABORZ亡霊怪獣403万怪獣墓場
外見は骨だけで、骨の間は黒い。あんこの周りに砂糖で飾りを付けたようなお菓子に見えないこともない。ムチャクチャ甘そう〜。
36ザラガスZARAGAS変身怪獣402万地底
やられる度にフジツボみたいな発光突起が全身に現れて甦る。気持ち悪い。
37ジェロニモンGELONIMON怪獣酋長403万大岩山
カラフルな羽根がチャームポイントだが、念力で飛ばした後はどうするんだろ。また生えてくるのかな。
37ドラコ (2)DRACO (2)彗星怪獣452万大岩山
両手が普通の指になり、なんだか腕力系の奴になった。間違えてレッドキングの性格を入れて復活させてしまったという説あり。
37テレスドン (2)TELESDON (2)地底怪獣6012万大岩山
東映作品に先駆けて、再生した敵は弱いというお約束を作り上げてくれた誉れある存在。
37ピグモン (2)PIGMON (2)友好珍獣10kg大岩山
また死んじゃった…。
38キーラKEYLLA光熱怪獣402万Q星
顔のほとんどが目で占められており、瞳はキラキラ光る。アニメ美少女もびっくり!
38サイゴSAIGO砂地獄怪獣454万Q星
名の由来は、ほぼ最後に登場するから。やられ方もそうだが、実にいいかげんに扱われている奴だ…。
39謎の宇宙人?変身怪人60kg宇宙
ゼットン星人なんて呼んでやらない! ケムール人でもなければ、ましてや平田昭彦が自らかぶり物をして演技している姿でもない! 誰がなんと言おうと謎の宇宙人なんだい!
39ゼットンZ-TON宇宙恐竜603万宇宙恐竜
どこが恐竜だか全然分からんところがグッド。なんせ「宇宙」恐竜だもんね。名の由来は、今度こそホントに最後だからアルファベットの"Z"を元にして。

ウルトラマンメインページに戻る
ウルトラシリーズメインページに戻る
特撮メインページに戻る