HULALIの大好きなHAWAI'I
について少しだけお話します。
むか〜しむかし紀元前8世紀頃
太平洋上の島からカヌーでやって
来たポリネシア人達がこのハワイ
諸島に定住を始め、古代ハワイの
社会を形作りました。
1778年1月18日!キャプテン・
クックがこのハワイ諸島を発見!
(発見っておかしいですよね。も
ともとの住人はもっと昔から発見
してるのに・・笑)
1820年ボストンからキリスト教
宣教師団が来ました。キリスト教
の布教によりハワイ語やHULAを
踊ることが禁止されます。
ハワイ王朝の終焉により1893年
アメリカ領となります。
 
 
 
 
 
 
 


HAWAII諸島
HAWAII諸島の概要
HAWAII州
HAWAII州は、Ni'ihau・Kaua'i・O'ahu・Moloka'i・Lana'i・Kaho'olawe・Maui・Hawai'i(Big Islands)の8つの主な島で構成されています。
気 候
“常夏の島”と言われるぐらいですから、夏と冬の平均の温度差は4度足らずです。
5月〜10月を夏 (KAU)、11月〜4月を冬(Ho'oilo)と2つの季節に分かれます。
日本の夏に比べると湿気が少なくて過ごしやすいと思います。太陽の下は日差しがキツいけど、日陰に入ると、吹いてくる風がすごく心地いいです。
時 差
日本との差は、-19時間。つまり、5時間足して日付は前の日。
言 葉
英語とHAWAII語が公式なものです。普段、耳にするのは英語ですが、誰もが知っているALOHAはHAWAII語。昔、HAWAII語が禁止された時期もありましたが、今では小学校でもHAWAII語の授業が行われているらしいです。HAWAII語の読みは、ほとんどそのままローマ字読みできるので日本人にとっては親しみやすいと思います。
HAWAII州で指定されているいろいろなもの
州の紋章 King Kamehamehaと、州旗を持った自由の女神がクレストをはさんで並んで立ち、その下にはKALO等の植物に囲まれたフェニックスがいます。下には州のモットー" Ua mau ke ea o ka aina i ka pono"という言葉が刻まれています
州 旗
赤、白、青の8本のストライプは8つの島を表すそうです。 右上にはイギリスの国旗が描かれています。
州の木 ククイの木(kukui)
ククイはcandle nut treeと呼ばれ、実はロウソク代わりに使われたそうです。下剤にも使われたそう。ちなみに私はククイの実のレイを持ってます。
州の花 黄色いHibiscus(Pua aloalo)
HAWAIIといえばハイビスカス!みたいなイメージありますよね。
野生種もあるけど、園芸用は中国南部原産でHAWAIIにとっては外来種なんですって!
州の海洋動物 座頭鯨(Humpback Whale)
11月〜4月終わり頃HAWAII近辺に出産のために現れます。
体長はおよそ15m。ザトウクジラの声ってホント歌を歌っているみたいですよね。私の目覚まし時計は
クジラの声です。笑
州の鳥 ネネ(Nene)
1957年に州鳥に指定されました。絶滅の危機に瀕していましたが、
たくさんの人達の努力で今は野生化しているものもいるそうです。
州の魚
フムフムヌクヌクアプアア
(humuhumunukunuku apua'a)
すっごく長い名前ですよね。HAWAII諸島固有の、カラフルなお魚です。
州の宝石
黒珊瑚(The black coral )
HAWAII諸島各島の色と花
島の名前
島の色
島の伝統のレイ
Ni'ihau(The Kapu Isle)
white
Pupu Shells(小さな貝殻)
Kaua'i(The Garden Isle)
Purple
Mokihana(常緑低木・ミカン科)
O'ahu(The Gatherring Place)
yellow
'Ilima(黄橙色の小花・王族が用いた)
Moloka'i(The Friendly Isle)
green
White Kukui(中高木)
La-na'i(The Secluded Isle)
orange
Kauna'oa(橙色の小花・寄生植物)
Kaho'olawe(The Barren Isle)
gray
Hinahina Ku Kahakai(海浜性植物)
Maui(The Magic Isle)
pink
Lokelani Rose(淡紅色のバラ・天国のバラ)
Hawai'i(The Orchid Isle or The Big Isle) red 'Ohi'a Lehua(常緑性中高木・真赤な房状の花)