自家アンテナ版

 

GCT-3000 ゴーストリダクション OFF

L DR20000、DRX100 ゴーストリダクション ON

 

 

 

基本SMPTEカラーバー まずこれを見てください。

 

 

波形表示プラグインはこの設定で見てます。

 

 

 

 

※以下のデータは基本的に STD録画(MPEG-2TS) MPEG-2 VFAPI Plug-in のデコード設定はストレート変換です。

 

GCT-3000入力 コンポジット接続

 

DT-DR20000 ゴーストリダクション ON

DT-DRX100 ゴーストリダクション ON

ケーブルTVの電波と違って自家アンテナものは素晴らしいです。違いすぎです。

 

うーん、カラーバーだけだとDR20000とだいたい同じですが、ちと色が浮き気味で滲み気味。

彩度は高いですが、非常に良い感じです。GCT-3000の素の映像にDR20000のゴーストリダクションをかけるとサイコーです。

 

こんなもんですか。でもDR20000より色の伸びはいい感じ。

DRX100と違い、きっちりとCCIR601範囲に揃ってます。これはDR20000のゴーストリダクション機能のAGC(オートゲインコントロール)が働いた結果であると思われます。

 

SMPTEカラーバーの外部入力とほぼ同じ感じですが、黒が潰れてます。

DR20000と違って輝度が235まで上がりませんね。しかし、これは上がらないのではなく、ゴーストリダクション機能のAGC(オートゲインコントロール)でこのラインに揃うように調整されてるのだと思います。

 

CATVより普通の電波のほうが彩度が高いです。PCスケールを超えてるかも。

 

CATVより普通の電波のほうが彩度が高いです。PCスケールを超えてるかも。DR20000と比べると色相が僅かに右に回って・・・るような、そんなことないような・・・。

 

 

 

ゴーストリダクションOFFを撮れなかったのでゴーストリダクションON時との比較は出来ません。

が、DRX100はGRT ONだと色相が右回り・・・になって肌の色がピンクになります。

しっかし、外部チューナーにゴーストリダクションをかけた色合いはDR20000、DRX100共にほとんど差が無いですね。

もしかして、同じチップ?

が、S-VHS録画物にゴーストリダクションをかけた時の取れ具合、かかる条件が違うし、色の滲み加減も違います。

たんなる調整の誤差?

 

 

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