Animal Taming
俗称テイム。これを行使する者をテイマーという。さらにドラゴンが扱えるまでにスキルを極めたを者を敬意と畏怖と羨望と嫉妬と嫌悪をこめてドラゴンテイマーと言う。
スキル成長難易度としては上級の下といったところか。訓練に資金はかからないが、のちのちドラゴンを使役するためには必然的に7THのゲートを使用するため、魔法スキルが必須である。最低でも80.1以上は欲しい。
2次スキルとしてAnimal Lore がある。
これがないと命令成功率にかかわるので出来ればGMが望ましい。しかし、80程度でもテイムがGMであるならば、不便は無い。さらにこのスキルはVeterinary(獣医学)の2次スキルでもある。回復効果は獣医のスキルの2分の1。
Veterinary
このスキルは包帯を使って動物(テイム可能なものはすべて含む)回復するスキルである。無くてもかまわないのだが、ドラゴンなどは700を超えるHPの持ち主なので魔法のグレーターヒールのみで回復するとなると非常にお金がかかる。マナの回復の問題もあるのでテイマーを目指すなら入れていたほうがよい。包帯は120Gで50回と非常に安いので節約になるし、スキルが成長してくると回復量が最大でグレータヒールの約2倍になる。アニマルロア、獣医ともに61以上なら解毒も出来る。また※パッチにより厩舎の所有数にかかわる。
訓練方法
おもにバーストのみで考えた場合の方法、さらに0からはNPCに訓練してもらうのが大前提として記す。
テイマーとして新規にキャラを作る場合、アニマルロアとテイムに素直に振り分けてもよいのだが、テイムは50まで約3日で到達できるのでもっと上がりにくいスキルに振り分けるほうがよい。バードテイマーを目指すなら煽動がおすすめ。ロアは上がりにくいが0からでもテイムがGMになるころには85を超えていると思う。まあ、とくにないならロアに49振ろう。残り1は(獣医?)かヒーリングにあてて死んでもなくならないハサミをもらっておこう。
さて。スキルが40に満たない場合、おもに森林狼、ラマなどを重点的にテイムする。
40を超えたら北極にわたり白熊、オットセイなどをテイムする。さらに56を超えたところで雪豹、さらに66を超えたあたりで白狼もテイム開始。66以降はGMまでひたすら雪豹と白狼をテイム、テイム、テイム・・・。いままでの経験から他の場所でテイムするよりも北極オンリーで修行したほうが効率はよい。
第二候補地としてはT2AのICE地方だろう。しかし、ここはバードでないと厳しいものがある。が、バードテイマーを目指すならならおすすめかもしれない。2次的にバード技能の修行にもなるだろう・・・イヤでも。
ICE地方はテイムされた白狼や雪豹が、雪エレや雪トロル、氷蛇などに次々に突撃しては死んでいくという特徴がある。スポーンは非常に早く、回転率はよい。
リテイム
一度でもテイムされたものは難易度が上がる。誰かがリリースしたものをテイムする場合、難易度が上がっているので、それにともないスキル上昇率も上がる。・・・しかし、新品の白狼でGM(ちなみに新品の雪豹で99.9になった)にいくので特に気にするものでもないと思う。なにより片っ端からテイムしていくので関係ない。さらにバースト中はスキルが成功したときに2回上昇判定が入る(らしい)ので1発で成功する確率の高い新品のほうが・・・。
それと、自分がリリースする時にリネームしよう。マナーもあるが何より自分がテイムしたものかどうかわかるから。
重要
一度自分がテイムしてリリースしたものではスキルが上昇することは無い。
リリースによるテイム難易度上昇値
リテイム回数 | リアル値からの上昇値 |
1回目 |
+4.8 |
2回目 |
+19.2 |
3回目 |
+43.2 |
4回目 |
+76.8 |
アンチマクロコード
テイムは場所。よって同じ場所に停滞してテイムしていると上がりが悪くなる。移動を交えてテイムしよう。目安としてその場所(1匹)で2回テイムしてはその位置から15キャラ分(15歩ではない)移動する。2〜3匹対象が固まっている時でも未練を捨てて移動しよう。
1、2回目でテイムが成功して上がった場合。もしその周辺にスキルを上げてくれる可能性のある(自分のスキル-30ぐらい)対象がいたらテイムしてみよう。続けてあげてくれる可能性がある。
1、2回目でテイムが失敗してスキルが上がった時、同じ対象を連続してテイムしよう。これが一番上げてくれる。上がらなくなったら場所を大幅に移動する。
2回目でスキルが変動しなかったら15キャラ分移動しよう。3回目でも上がらないことは無いが確率は低い。やるだけ無駄と割り切ろう。
1日の目安
表示スキル |
UP値 |
コメント |
0〜60 |
5.0〜10.0 |
凄い勢いで上がります。 |
60〜70 |
3.0〜5.0 |
ここらもかなり楽に上がります。 |
70〜80 |
2.0〜3.0 |
ここらでぐっとペースダウンするかもしれません。 |
80〜90 |
1.0〜2.0 |
人によっては0.1〜1.0ぐらいしか上がらないと思うかもしれません。それでもまだ平均的に上がるほうでしょう。 |
90〜95 |
0.1〜1.0 |
表示93.9からドラゴンテイム可能。ここらで大体半分ぐらい。後もう少しでGMと思ったら大間違い。上昇ペースが大幅にダウンします。 |
95〜GM |
0〜0.5 |
残り半分。スキルアップ0ということもあるので精神的にきついでしょう。とにかくやるしかありません。 |
毎日1時間、普通にやれば3ヶ月もあればGMになれる。慣れたら2ヶ月でも十分。
少しでも楽をしたいならSTRを上げないこと。ステータスボーナスの関係で表示スキルとリアルの差が大きくなるから。それでもSTR50はないと厳しい。とにかく95以降は半端でなく上がりにくいので気分的に楽をしたいならSTRは低めで訓練だろう。STR100 INT100 DEX25 の場合99.5でステータスボーナスがなくなる。表示95で約1.0ある。
テイム成功確立の目安
(現在の表示スキル − 対象のテイム可能スキル) × 2%
スキルがGMなら、ドラゴンで約12%くらい。
ロアはテイムの成否には関係ない。(といわれている)
命令成功率の目安β版
{ 現在のテイム値(表示) × 70% + 現在のアニマルロア値 × 30% } × 対象の機嫌(%) ×(現在のテイムスキルと対象の必要テイム要求値と命令難易度による修正値。研究中)= 修正率(%)
上記の部分で100%以上の数値が出ても、100%とみなす。これを修正訂正率・・・。
最終的に 命令成功率 = 修正(訂正)率 − 1% 注・・・UOの性質上100%ということは無いと思われる。
テイムが100でロアが80で機嫌がワンダフルなら、94%は命令を聞く絶対条件は満たしている。
執筆中。ペットのテイム要求値 命令の種類 ドラゴンの使い方 ドラゴンのテイムの仕方 爆裂ロア上げ
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