今年も行ってきました!年に一度のお楽しみHAWAII旅行!
 いつもの如くMAUI島とHAWAII島!8泊10日の旅でございます。写真を交えて旅日記!!!



 
 
HAWAII(Big Island)編
9月2日(SAT)
 今回は、Big Islandを先にしました。いつものようにHONOLULUでそのままトランジット!OAFUには目もくれず直行です。
 alohaでKONAについてレンタカーでHILOへ
 今年も飛行機が大幅に送れて大慌て!去年も偉い目に逢ったのに…来年は時間の余裕が欲しいよぉ!
 ディナーは久しぶりに逢う仲間と“美和”でお鍋!このお店には大好きなクリント・イーストウッドも来たみたいです。
左&右:HILO・NANILOA HOTELからの景色
 部屋はデラックスオーシャンビュー
 8階からの眺めです。
9月3日(SUN)
 HILOで1日のんびりしましたー。お散歩して、お買物して、海や山を眺めて…
左:am6:00 MAUNALEAの朝焼け
 ほんっとにきれいでしたー。HILOは3度目だけど一番きれいでした。
右:海辺で見つけたウツボ君!
 水族館以外で見る初めての生ウツボ!
 感動しちゃった!水の透明度にも驚きました。
9月4日(MON)
 今日はHILOからKONAに移動です。
 SUISANに寄ってから、WAIPIO渓谷見て、WAIMEAのMerriman'sでランチして、PUAKOのPetroglyph見てからHOTELに入りました。
左:NANILOA HOTELの庭に落ちた花
 大きな木に両手で受けるぐらいの大きな花が咲いていました。その花はその形のまま地面に落ちてきます。まるで地面に咲いているみたいでした。なんて花なのか調べている途中です。知っている人がいたら教えて下さい。
右:HILO・Suisan Fish Market
 その名の通り水産市場!
 Ahi、Mahimahi、Akule、Kalaいろいろ並んでいました。手前はMahimahi。
9月5日(TUE)
 HAPUNA Beachに行きました。
 海の中を覗いてすぐにカメを発見!やっぱ
しこのBeach大好き!!!でも、カメを捕まえようとしたり乗ろうとする日本人観光客がいたので悲しかったです。カメは保護されているし触ると罰金もあります!それ以前に可哀相なので優しく見守ってあげて下さいね!
 ディナーは“コナ寿司”。ヤスさんとおばちゃんは、今年も優しくて楽しかった。
左上:Turtle&SurgeWrasse
 岩場でエサをはむはむしてるカメさんにずぅーっとくっついてるWrasse(H:'Awala)。日本で言うベラの仲間です。
左下:Threadfin Butterflyfish
 このお魚が一番度胸あり!体のすぐ近くを堂々と泳いで行くんですよ。
右上:Humuhumu nukunuku apua'a
 念願のこの魚を撮影できましたよ!
 ハワイ州のお魚です。やった!
右下:TranpetFish
 50〜60cmもありそうな細長い奴。
 地面の色とかで体の色を変化させるんですって!


9月6日(WED)
 今日もHapunaで泳いだ後、お昼寝してKONAのダウンタウンをウロウロ。サンセットは残念ながら雲に落ちていきました。
 King Kamehameha's Kona Beach Hotelには下の2枚の写真にもあるように、HAWAIIANな絵や物が沢山展示されています。KONAに滞在するときはいつもこのホテルを利用します。HULALIのお気に入りです。
左上:KTAで買ってきた簡単ランチ
 サンドウィッチ、チキン、ビーンズのチャーハン、アヒポケ、シチュウー等。結構いけますよ。
左下:Hawaiian Quilt
 HawaiiIslandsを描いた超大作!
 各々の島のレイも描かれています。
 ホテルの床から天井までの大きさ。
 KingKamehameha'sKonaBeachHotel
右上:Kona in shopping Villageで遭遇!
 お店の前にぼぉ〜っとたたずむエイリアン!ちと気持ち悪いけどなんかキュート!
右下:HULAで使う楽器、PAHU
 ホテルのロビーに飾ってありまし た。皮がはってあって、叩いて音を出します。


9月7日(THU)
 今日はBig IslandからMAUIに移動する日です。お昼過ぎの便なので、午前中は2年前に結婚式をあげた教会(HALE HALAWAI O'HOLUALOA CHURCH)に寄っていきました。ちょっと2人で思い出にふけって、写真を撮って…あぁ〜、懐かしい!!
左:HALE HALAWAI O'HOLUALOA CHURCH
 2年前と変わらず素敵な景色と教会!1855年にネイティブハワイアンによって建てられ、ハワイ州の重要文化財に指定されてます。
右:GOBYの仲間?
 教会の前の海にいたお魚。

♪♪♪(Ho'omau)♪♪♪