BIG ISLAND編 Part 1
6月13日(WED)
 HAWAI'I島に着いてひと晩あけ、早速行動開始!!
まずは今年もHapuna Beachへ!着いて速攻海の中へザブンッ!ゴーグルで中を覗いた途端、海亀のお出迎え!今年も待っててくれたのね海亀君!ここのBeachに来て海亀君と逢わない日は今まで無いんですよ〜。逢えない人もいるみたいだけど…。ラッキーなんですよね。
 お昼過ぎにBeachから上がってPU'UKOHOLA HEIAUへ行きました。でかい!なんだか神聖な空気が漂ってました。ここのことも詳しく調べてみようかと思ってます。
 夜は初めてHOTELのLUAUに参加!こんだけ毎年来てて初めて参加なんです。笑 どんなもんかなぁ〜って出てみたら結構面白い!ちょこっとワークショップがあった後、女性のOLIが聞こえてきます。海の方を見るとKing Kamehamehaに扮した人がカヌーに乗って登場。ショーの始まりですね。ドキドキワクワク!KaluaPigやLaulau、PoiなどHAWAI'Iな食事をした後はポリネシアのいろんなダンスを見ます。いやほんと結構楽しめましたよ〜。ただ、観客席の後ろの方に日本人のツアー団体さんがいたんですけど、とってもとってもマナー悪くて悲しくなりました。食事を取りに行った人の席に勝手に座ったり、人の前に立ちはだかって写真とるし、騒ぐし…私と同じテーブルにいた白人のカップル達も何?この人達は?みたいな顔で…。同じ日本人としてすいませんって感じで辛かった〜。楽しい気持ちは判るけどもう少し周りの人の気持ちも考えて欲しかったです。
 ま〜、それはさておき、明日は何しようかなぁ〜。
 
 

1段目左:HONU
 いつも海で待っててくれる海亀君!
 今年も逢えましたねぇ〜。
1段目右:珊瑚
 なんか、ピンクでハート型に見えません??

2段目左:ThreadfinButterflyfish(Kikakapu)
      &BluespineSurgeonfish(kala)
 手前のお魚ちょこっと角があるでしょ〜〜。
 尾っぽの付け根にはブルーの点があるんです。
2段目右::Humuhumunukunukuapua'a
 去年のHAWAI'Iではこのお魚を見るのがひとつのテーマでした。また逢えたねぇ〜〜!

3段目左&右:PU'UKOHOLA HEIAU
 山と海そして戦いの神KUを祭った祭壇。
 King Kamehamehaは自分の守護神であるこのKUを崇めてたみたいですね。

4段目左:KingKamehamehaKonaBeachHotelのLUAU
 KingKamehamehaがHOTELのBeachにカヌーで登場!
4段目右::IMU
 IMU:地面に穴を掘って豚肉をティーリーフで巻いたものを入れて蒸し焼きにします。これでできたものがKALUA PIG!おいしいよぉ〜〜!

5段目左:Hawai'ian Foods
 KaluaPig・AhiPoke・Laulau・Poi…メニュー盛りだくさんでおいしかった〜。Haupiaもデザートで食べたよ。
5段目右:LEI
 もらったり、購入したりで集まったたくさんのLEI。 部屋中いい香りがしてました。









6月14日(THU)
 今日は2人の3年目の結婚記念日!HAWAI'I島での結婚式は9月14日だったんだけど、日本で籍を入れたのが6月14日なんです。だから我が家は結婚記念日は2回あるの。笑笑
 そんな記念すべき今日もHAWAI'I島を満喫!午前中はまたまたHapunaBeachで海亀君達と戯れて、午後はお気に入りのKOHALAの方へドライブ。POLOLU Vallyではすっごい雨!雨に降られてもHAWAI'I島はとっても素敵!でも今度POLOLUに来たときは下まで歩いてみたいから晴れてるといいな〜。KingKamehameha像に今年も来たよって挨拶しに行ったら道向かいにあるショップが新しくなってた。で、ドライブを楽しみながら途中ちょこちょこ寄り道してKONAへ。どうしても、結婚式を挙げた教会でKONA SUNSETを見たかったから…。今までで一番素敵なSUN SETだったし大満足!
明日からはHILOに移動。HILOに住む友達&OAHUで式を挙げた友達と再合流!イベントめじろ押し〜〜!
 
 
 

1段目左:MAUNA KEA
 真っ黒な溶岩大地に描かれた文字。観光に来た人とかが名前を作っています。この白い石わざわざ海岸から運んで来るんですよぉ〜。左奥にはHAWAI'I島最高峰のMAUNA KEA!
1段目右:KOHALAの道
 まっすぐでUpDownがある道!この道は空に向かってるみたい!

2段目左:African Tulip Tree
 HapunaBeachの駐車場に咲いてました。すごいきれいな赤!
2段目右::名前を調べ中
 PloluValleyの駐車場に咲いてました。雨に打たれてキラキラしてた〜。

3段目左:PloluValley
 すっごい雨に降られた〜。写真ではよくわからないけど、ほんと圧倒される景色でしたよ。トレイルあり。
3段目右:KapaaParkに降りる道
 上のKOHALAの道は空に続いてて、ここは海に続いてるみたいでしょ。
 KAPAAの海岸は岩場で真黒い蟹とかがいましたよ。

4段目左&右:Hale Halawai O Holualoa Church
 結婚式を挙げた教会の裏の海岸から見たKonaSunset!
昼間は雲が沢山出てて今日は見れないかも…って思ってたら。すっごいきれいでしょぉ〜〜!!







6月15日(FRI)
 今日はHAWAI'I島の西側の街KONAから東側のHILOへ移動!行きは北回りでドライブ。この道はParkerRanchを通っていくので牛やら馬やら鶏やらたくさん見れます。お気に入りのレストランがWAIMEAにあるのだけれど、早くHILOに着いてお散歩したかったから今回は泣く泣くパス。HOTELに入る前にRainbowFallを見に行きました。小雨が降ってたので虹は見れなかったけど水量が多くてよかった。HOTELに着いたら2週間前にそこに滞在してた仲良しの友達からメッセージが残っててめちゃ感激!持つべきものは友ですねぇ〜。
 
 

1段目左:ParkerRanchのホルスタイン君
 PANILOOが牛のお世話してますねぇ〜〜。
1段目右:WILUKU RIVER(RainbowFall)
 その名の通り虹で彩られる滝。沢山雨が降ったのですごい水量でした。HILOのDownTownからほんとすぐの所にありますよ。

2段目左:NorthernCardinalmale
 赤い鳥で目からくちばしにかけて黒いんです。
 HAWAI'Iではよく見かけます。
2段目右::RainbowfallのGECKO
 RainbowFallってトカゲに関する伝説があったような気が…

3段目左:KUKUI
 左上にお花も咲いてます。
3段目右:Ken's House of Pancakes
 24時間のお店なのでよくお世話になってます。笑
 手前はチーズオムレツ、奥はLOKOMOKO。左のパンケーキはオムレツについて来るのでお腹一杯!





6月16日(SAT)
 今日は午後から大イベントが待ってます。午前中はHILOの街をのんびりお散歩。明日は朝早く出ていってしまうので今日中にHILOを満喫。いよいよ午後からMAUNAKEAに登ります。なんせ標高4205m!体調が心配なので昨日はぐっすり寝といたのに…。MAUNAKEAに登るのは2回目なんだけど、標高2800mにあるOnizuka Visitors' Centerですでにちょっと苦しい。その時のイヤな予感が的中。上に上がったら案の定体重たいしめっちゃしんどいし…そんなめちゃめちゃ苦しい思いしても行って良かった。だってね、自分の目線より下に落ちていくSUNSETは予想してたよりもっときれいだし、夜空は星が掴めるんじゃない?ってぐらい近いし、プラネタリウムよりいっぱい見えたかも…なんか宇宙を感じたし。やっぱ大自然サイコーー!
 
 

1段目左:MAUNA KEAの祭壇
 Onizuka Visitors' Centerの近くにある祭壇。MAUNA KEAには雪の女神POLIAHUがいるって言うから…彼女のかな?
1段目右:Silversword
 日本名は銀剣草。その名の通り銀色に輝いてます。HAWAI'Iの高山にしかないんだって。

2段目左:MAUNA KEA山頂の雪
 もうほとんど残ってなかったけど、なんとか見れました。中指と薬指の間の第一関節あたりに映ってるんだけど…見える?
2段目右::SUBARU(左)& KECK(右)
 MAUNAKEA山頂には世界各国の天文台があります。日本が誇るSUBARU!写真ではドームが開いてます。

3段目左:MAUNA KEAからのSUNSET
 すごい雲海でしょ。途中雲のすき間から海も見えました。向こうの山はMAUI島のHALEAKALA
3段目右:MAUNA KEAからのSUNSET
 とにかく寒かった。カメラ持ってる手が震えちゃうし。唇ガタガタ言い出すし…そりゃ雪も降りますよねー。





♪♪♪(Ho'omau)♪♪♪
   


Mahalo nui &Aloha