HAWAI'I KONA編 Part 2
8月30日(FRI)
 今日からダーリンと2人だけ。いつものように海へ!お魚もっと見たかったから今日はKahalu'u Beachにしました。お天気も良く前回よりもさらに透明度が高くて、また色んなお魚に出会えたー。もちろん海ガメ君にも!海ガメ君を邪魔しないように避けたつもりが、同じ方向に見物客から逃げてきた彼(?)と行き止まりでお見合い状態になってしまい焦りました。笑笑 そうそう!日本人カップルがエアベッドみたいなのを持って海に入って行きました。少し沖に行くと流れも風も割りとキツイから逆に邪魔じゃないかなー。だいぶたってから、そういやあのカップルは?と探してみるとかなり遠くに流されてました。帰ってくるの疲れそう。心配だったけど、しっかりライフガードのお兄さんにマークされてみたいだし、大丈夫だよね。
 帰りにKeauhou Shopping Centerへ。目的はリボンレイの本と材料&お買い物。日本に帰ったら作るぞ!そうだ!駐車場でマングーズ見ました。石垣に住んでるみたい。その後、ダーリンとHULALIが結婚式を挙げた教会へ。教会の裏の海辺でHULA!調度♪Kona Kai 'Opua♪っての習ってるのでとっても楽しかったし、気分は最高!帰ったらこの気持ちいいのを思い出して踊れるといいな。いや!そうしなきゃ!もったいないですよね!今日も残念ながらまたSunsetは雲の中だったんですけどね。
 
 

左1:Humuhumu 'ele'ele(Black Durgon)
 団体さんのお通り!背ビレの付けねが青いネオンライトみたいに光ってた。
右1:Pualu(Ringtail Suegeonfish)
 こちらも団体さん。さっきのよりでかいです。
左2:Pa-ki'i(Panther Flounder)
 さて問題!お魚さんはどこ??
右2:Pualu(Ringtail Suegeonfish)
 右2の写真のお魚を明るい所で見たらこんな感じ。
左3:Lau'ipala(Yellow Tang)
 明るい黄色なのですぐ目に入ります。
右3:Humuhumu nukunuku apua'a(Picasso Triggerfish)
 ハワイ州魚。Kamapua'aという半神が化けているといわれる魚。“Humuhumu nukunuku apua'a”とは直訳で“ぶうぶう鳴く角張った豚”だそうです。
左4:'O'opu hue(Stripebelly Puffer)
 ふぐ!!結構大きくてあんまり人間を怖がらないんですよね。逆に後を追って泳いでくるぐらいです。
右4:Uhu(Bluethead Parrotfish)
 真ん中に撮れなかったけど顔が変わってるでしょ?“Parrot”とはオウムの事。そう言われればそんな顔してる!
左5:Kona Kai 'Opua
 Keauhou Sopping Centerから見たKONAの海!
 手前の木は“ULU”パンの木です。
右5:Kahalu'u Beach
 ここが海ガメ君やお魚が沢山見れるBEACH!
ライフガード、シャワー、トイレ、バンでシュノーケルのレンタルやドリンクも売ってます。子供でも安心して遊べます。
左6&右6:マングース!
 Keauhou Sopping Centerの駐車場の岩場にいました。
 











8月31日(SAT)
 今日は泳ぐのやめて、HULAのお勉強も兼ねてKONAの町をぶらぶら。歌にたくさんKONAの地名が出てくるのでそこに行ってみよう!!と思ったんです。午前中はKEAUHOUの海で手作りサンドイッチを食べながらぼけーーっとしてました。海を見たり、空を見たり、遊びに来る猫やマングースや鳥を見たり、色とりどりに咲く花を観察してみたり…何でもないことがすごく大事に思います。このKONAに住んでずっとこうしてられたらいいねぇ〜〜。といつもダーリンと話しています。夕方からはDOWNTOWNでお買い物。気がつけばこうしていられるのもあと1日。明後日には飛行機に乗って日本に帰らなくっちゃ。家族や友達へのお土産や、自分達の買い物あんまししてなかった。笑 最後の1日はのんびりしたいから今日中に済ませてしまおうって魂胆です。
 ホテルに戻るとカヌーの大会が終盤を迎えていました。もう最後の何艇かのカヌーがゴールしようしてました。この何日か街やホテルに人が多いなって思ってたけど、これが理由だったんですよ。お疲れ様!今晩はみんな大騒ぎだろうな〜。夜、部屋の外の楽しそうな声とは反対にHULALIはパッキング作業。あとは最後の1日を思う存分満喫するだけです!

左1:Punalu'u Bakeshop&Visitor Center
 左がTALO、右がGUAVA。Malasadaも美味しかった!
 前半は“LowInternationalFood”、後半はこの“Punalu'u Bakeshop”のブレッドで毎日サンドイッチ作り。このぐらいならホテルの部屋でも作れるしビーチでも何処でも食べれるかららくちんです。
右1:サンドイッチ狙いに来たのね!
 名前何だったかな?今鳥図鑑が手元に無くて…今度調べて名前書きますね。もう少々お待ちを…
左2:KEAUHOU BAY
 ♪Keauhou i ka 'ili'ili nehe〜♪
右2:Coconut Palm
 青い空の下、波の音と共に風に揺れるヤシの葉の音…HAWAI'Iに来ればこんな状況はそこら中で!でも飽きないんですよね〜。
左3:Pink Tecoma
 大きな木いっぱいにピンク色の花が満開!Keauhouの一軒家のお庭に咲いてました。
右3:MANGO TREE
 King Kamehameha's Kona Beach Hotelの庭で。熟してるしすっごい食べたかったけど…高いところになってるんやもん!無理ー!
左4:KONA
 すっかりおなじみの風景です。今日はHUALALAIは雲の中ですね。
右4:どっちなんだろう?
 Pink&White Shower Tree?Rainbow ShowerTree?どっちだろう?誰か判ったら教えて下さい。
左5&右5:QeenLili'uokalaniLongDistanceCanoeRaces
 今日と明日の2日間開催されるカヌーレース。KAILUA桟橋からスタート。ちなみにHawai'i後でCanoeの事は“WA'A”









9月1日(SUN)
 いよいよ最後の1日!最高に天気がいい!ダーリンと相談の結果。やっぱ泳ぎに行くしかない!そんでもって行った事ないBeachにチャレンジしてみよう!とWAIKOLOAにある'ANAEHO'OMALU BAYに。もしイマイチって思ってもHAPUNAに行く途中にあるからすぐ変更できるしね。Waikoloaに泊まる人はこのBeachに来るのかな?行ってみると砂浜にヤシの木が生えていて木陰もあるし雰囲気はなかなか。でも、海は私達にはイマイチだった〜。お魚の種類も数も少ないし…ダーリンもやっぱHAPUNA行こう!だって。笑 駐車場に戻るとKOHALA、MAUNAKEA、MAUNALOA、HUALALAI4つの山が見えた!これで、海の方も視界が開けていればMAUI島のHALEAKALAも見えるはず。たまらなく素敵!先に帰ったみんなにも見せてあげたかった。
 さて、HAPUNA BEACHに到着!やっぱ最高に海の色が綺麗!緑の芝、白い砂浜に光る青い海!その波に揺られながらダーリンは“来年も来ようなぁ〜!”だって。“もっちろん!”お互いHAWAI'I島好きで本当に良かった。笑
 今回最後のSUNSETは部屋から2人だまって眺めてた。またグリーンフラッシュを見る事はできなかったけど、今年はいいもの一杯見れたし。次回へのお預けですね。そんないっぺんに見ちゃうともったいないし!笑 あー、もう明日帰るんだ。また次この地に来るまでいくつ寝ないといけないんだろう。

左1&右1:'ANAEHO'OMALU BAY BEACH1
 昔は王族しか入れない保養地だったとか。左1の写真、左側は海、右側は真水の湖。ペトログリフ等の史跡も周りにあるようです。今度、海ではなくそれを見に行こうっと。
左2:'ANAEHO'OMALU BAY BEACH2
 海の中はこんな感じ…。真ん中に何匹かいる黒いお魚はg'Alo'ilo'i(WhitespotDamselfish)”の子供ちゃんです。
右2:'ANAEHO'OMALU BAY BEACH3
 Beachのパブリック駐車場から見たKOHALA山。
左3:HAPUNA BEACH!1
 私達夫婦にはやっぱここが一番です…。
右3:HAPUNA BEACH!2
 海の中、左2の'Anaeho'omaluと比べてみて下さいな。同じHawai'i島、同じ日なのにこんなにBeachによって違うんですよね。ちなみに左下に写っているお魚は“HOU(SurgeWrasse)”です。

9月2日(MON)
 とうとう帰る日が来てしまいました。涙 なのに昨日よりもまたいちだんと良いお天気!HUALALAIも山頂まで雲一つかかってない!最終日にこんな天気なのも“どうだ!悔しいだろ!また来年も来いよ!”って言われてる気がしました。笑
そうそう!チェックインして時間つぶしにお店でCDを見ているとCDの棚とあたしの間に割り込むように日本人のおばさまがやって来た。そしておもむろに振り返って“今、どれがはやってるの?”とおっしゃった。そっかー、わかんないよね。Hawai'ianMusicのファンが増えればと思い“今ですかー、そうですね…”と話そうとしたら。“え??あなた日本語はなせるの?”だと。話せますとも。英語はまるっきしでも生まれて育ってきた日本語はちゃんと話せます。しかも!おばさま!日本語で話しかけてきたじゃないかー!!そこから20〜30分CDの説明をさせられましたが、Hawai'ianMusic気に入ってくれたみたいで無事御購入!お付き合いした甲斐がありました。そんなこんなでHONOLULUで乗り換えとうとう日本へ。帰って来たらめちゃ暑かった。今回のHAWAI'Iもほんま大満足!来年も行くぞー!おーー!
左1&右1::MAHALO NUI LOA!
 HONOLULUから日本へ帰る飛行機から撮りました。

♪♪♪(Pau'ana)♪♪♪