HAWAI'I KONA編 Part 1
8月27日(TUE)
 今朝は、HILOの“LowInternationalFood”で買っておいた美味しいパンでサンドイッチを作って、お気に入りのHapuna Beachへ!お天気はまぁまぁいい感じ!でも…いざビーチに着くといつもより波が高い。ここでいつも海ガメ君と戯れてたのにな〜。今日はそのポイントもシュノーケルがちょっと難しそう。周りを見てもみんなボディーボードで遊んでた。そんな遊び道具持ってきてないよぉー!そしたら、うちのだんな様!“ボディーサーフィン!!”とかいって体ひとつで波に乗りだした。巻かれてるのやら、乗ってるのやらよく判らないけど、なんせめっちゃ楽しそう!!HULALIもやってみたら少しだけ乗れた!色々楽しみ方は有るもんだ。笑笑 ここのビーチは砂が細かいから水着の中は砂だらけ。洗うの大変だけど、楽しさには勝てない!笑笑
 ここのBeachに来て海ガメ君と出会えなかったこと今まで無かったのにな。 残念…。でも!旅はまだまだ、これからだー!あれれ?この日はあんまり写真撮ってなかった…(-_-:)

左上:Low International Food
 HILOのDownTownにあるプレートランチ&ブレッドのお店。ここのパン1週間たってもふわふわ!!TALO、GUAVA、BANANA…いろんなブレッドが有ります。
右上:HUPUNAの波
 ほんと、いつもより波高かった。それはそれで楽しめた!よーは、自分次第でなんでも楽しめるって事ですね。笑
左下:HAPUNA BEACH
 結構人がいたー。しかもほとんどボディーボード持参。ちっちゃい子供からおじいちゃん、おばあちゃんまで!こういうの素敵ですね!
右下:ラナイでランチ!
 ラナイにはたくさんの鳥がやって来ます。パンくずなんか置いてると来るわ来るわ!可愛い!!

8月28日(WED)
 今日はシュノーケルがメインの“Kahalu'u Beach Park ”に、またもやLOWのパンで作ったサンドイッチをもってお出かけ!今日は思う存分おさ魚さんと遊ぶぞー!海の中に入るといる!いる!色んな種類のお魚さん!青いのやら、赤いのやら、黄色いの…。いっきに7匹の海ガメ君にも逢えました。泳げないお友達にもなんとかお魚見せてあげれたし!よかったねー。HULALIも大満足!!
 夕方、DownTownへ。そこへ雨が降ってきた!!気持ちいいなぁーって思ってたら本降り!!KONAでこんな雨に会うのは初めてです。でも雨が降ると緑の香りが増すから結構好き。ここじゃ傘もいらないしね!コンドに帰ってからも気持ちがワクワクしてたので近所にプルメリアの花を拾いに行きました。プルメリアもいろんな色があって、それぞれ香りが違うんですよ!香り比べしてみて下さいね!
 ディナーは中華食べに行って、部屋に戻ってから5人最後の宴。明日の朝5人のうち2人が帰ります。というわけでこのコンドも今日が最後。明日からはいつもの“King Kamehameha's Kona Beach Hotel”に移ります。

左1:7カメ!(HONU)
 あっ!海ガメ君だ!って思ったら、あそこにも!ここにも!結局7匹がのんびり浮かんでた。前にも書いたけど決して触ったり背中に乗ったりしないで下さいね。しっかり罰金取られますよ!
右1:色とりどり!
 上:Humuhumu 'ele'ele(Black Durgon)
 中:Kikakapu(Racoon Butterflyfish)
 下:Hinalea 'akilolo(Yellowtail Coris)
左2:Kihikihi(Moorish Idol)
 熱帯魚ってどんなん?って聞かれたら結構この子達思い出しません?
右2:Ahu(Palenose Parrotfish)
 目の周りの柄がつけまつげしてる見たい!
左3:ALOHA!WATER!また今年も逢えたね!!
 DownTownのジュエリー屋さんのWaterちゃん。毎年逢えるの楽しみにしてます。来年も逢えるといいね!
右3:Bougainvillea
 雨に濡れてきらきら光ってた。道路横によく咲いてるでしょ?
左4:Plumelia
 それぞれ香りが違います。香水みたいなのや、ほんのり甘いの。HULALIは白の香りが一番好き。
右4:Beach Naupaka
 このお花半分しか花びらが無いでしょ?もう一つ、同じように花びらが半分しかなく山の方に咲く“MountainNaupaka”というのがあります。この2つの花を合わせると一つの花の形になることから、PELEに嫉妬されて永久に離れ離れにさせられた恋人達の物語があるようです。







8月29日(THU)
 今日帰る2人のお友達を空港まで見送りに行った後、残った3人で“SouthPoint”へ向かいました。毎年HAWAI'I島に来ているというのにここへ行くのは初めて!KONAから11号を南へひたすら走り、Kahaku Ranchを過ぎたころ“South Point Rd”への分岐。ここからは海へ一直線。両側には牧場が広がってて馬や牛がのんびり食事してた。“あっ!クルクルあったで!!”クルクルとは“Kamaoaの風力発電所”の事。笑 写真とかで見て楽しみにしてたんですよ。シュインシュイン…と風車が風を切る音は宮崎駿の飛行艇を思い出した。もっと見てたいのを我慢して先へ。そのまま道なりに走っていくとあれ?行き止まり?GreenSandBeachの駐車場があったのでここの辺でしょと行けるところまで車で行ってあとは歩きで海岸線へ。舟が何隻か釣ってきた魚を下ろしてた。“ここがSouthPointか!”と思いつつ…あれ?何か違う?写真で見たような断崖でもなければ魚を釣り上げる滑車もない。車に戻ってガイドブックを見たら…ここはKaulana Bayやん!すっかり行き過ぎてました。笑 気を取り直して来た道を戻り今度こそ!あったあった!!断崖だし、滑車もある!あー、よかった。恐る恐る崖から下を覗いてみると、吸い込まれそうな高さ。その時少しは慣れた所から白人女性が飛び込んだ!!HULALIには絶対無理!!岬の先に歩いてくと“Kalalea Heiau”がありました。ポリネシア人が最初に着いたのがここだとか。長い航海の末やっと着いたら山は噴火してるし…大変だっただろうな〜。
 さてさて、お腹も空いたので11号に戻って西へ少し走ったNa'alehuの町にある“Punalu'u Bakeshop&Visitor Center”へ。随分前に、おいしいから食べてみて!って言われたこと思い出した。御自慢のパンで作ったサンドイッチを食べ、帰りのドライブのお伴にMalasadaも購入。ラジオから流れるHawai'ianMusicで気分も最高!今日もいい日だったな〜。
 明日はもう1人の友達が帰国するので、とうとうダーリンと2人になります。ということは楽しいHAWAI'I生活もあと少し…。
左1:South Point Rd.
 車のすれ違いには気を使うけど、一気に海まで降りる道は気分いいです。
右1:牛!牛!牛!
 ちょっと怖面の顔だけ白い牛さん。車止めると“なんの用じゃ?”みたく見つめられる…
左2:KALAE
 ここを過ぎて少ししたら分岐に注意!笑
右2:KAMAOAの風力発電所
 シュインシュインシュイン…
左3:Kaulana Bay
 GreenSandBeachに行くのはここから。来年は行くぞ!
右3:Ka Lae(SouthPoint)1
 ここから覗くのが精一杯!お魚が泳いでるの見えた。
左4:Ka Lae(SouthPoint)2
 ここからダイブ!流れが強いのでTahitiの地図持参でどうぞ。笑
左5:Ka Lae(SouthPoint)3
 ダーリンビデオ覗きながら崖ぎりぎりで激写!おーー怖っ!
右4:KALALEA HEIAU
 漁の神様だとか鮫を祭っているとか…今度調べてみます。






 

♪♪♪(Ho'omau)♪♪♪