今年のHAWAI'I前半は大人数!いつもののんびり旅行とはちょっと違うかな?
   今回も楽しいHAWAI'Iをエンジョイしちゃいました!!
   HAWAII島ONLY!10泊12日の旅でございます。写真を交えて旅日記!!!



 
HAWAI'I HILO編
8月23日(FRI)
 HONOLULUに着いてふと空を見上げるとダブルレインボーがお出迎え!今回何かいいことあるかも!なんて期待に胸をふくらませてKONAへ一飛び!レンタカーを借りようといつもの通り歩いていくと…“ありゃ??カウンター空っぽ?”よく見るとオアフやマウイで見かけるレンタカー会社のバスが何台も走っているじゃないですか!レンタカー会社がまとまって少し離れた場所に移転してたんです。とうとうKONA空港も近代化!?
 さてさて、WAIMEAの“Merriman's”でランチの後いよいよHILOへドライブ!がっ!!途中、事故で大渋滞!!トラックがカーブで横転してました…いつもの倍近く時間がかかってしまいました。みんなヘトヘトで、宴も早々に夢の中でした。

左:Double Rainbowのお出迎え
 もう2本目消えかかってるけど、真ん中と左側にもう1本あるのわかります?
右:BIG ISLAND!
 今年も来れたよーー!

8月24日(SAT)
 今日は午後からMAUNA KEAに登ります。HULALIとダーリンは3度目。やっぱり高山病が心配…ONIZUKAでいつもより長めに休憩できたし少し楽かな〜って思ってたけど、上にあがってしばらくはやっぱし苦しかった。でも、みんなと離れ1人で体を慣らす努力をしてたらかなり体調が戻りました!お天気が悪く雨も降っていたので適度な湿度のおかげで今までで一番楽だったかも。その変わりサンセットも満天の星空も一切見れませんでした。初登頂の友達にはかなり残念な結果ですが、これも自然相手だし仕方無いですよね…また絶対チャレンジしてね!!だけど、ONIZUKAでSilverSwordの花を発見!花を見るのは今回が初めて!少しピークは過ぎていたけど本当に見れて良かった!これだけでもHULALIは大満足です。 
 そうそう!帰りにサドルロードで事故見ました。これで2日連続!運転に気をつけろって事かな。

左上:Onizuka Visitors' Centerにて
 何て花だろう??高山植物なんだろうな。
 誰か教えて下さい。
右上:念願のSilverswordの花
 10年以上たった大きな株でないと花は咲かないらしいです。ピークが過ぎていたのでちょっと下向き気味だけど、ひとつひとつが暗紫紅色のヒマワリみたいな形をしています。高さは1m弱ぐらいあったかな。
去年の旅行記に花を咲かせていないのが載ってます。見比べてみて!
左下:祭壇に祭られたLEI
 高山で天気も悪く色彩が暗い中、このLEIにすごく目を引きつけられました。
右下:Ka Ua Noe
 今回は山頂もこんな感じ。サンセットも星空もお預け!でも神秘的な世界だったし、HULALIは秘かに満足。笑

8月25日(SUN)
 今日はGOLF!HULALIともう1人の女の子はライダーで同行。殿方達の真剣勝負を横目にGOLF場の木々や鳥達を観察!!'Ohia Lehua、'Ohelo、Hinahina…そして!ついに発見!念願のNENE!!HAWAI'I島に毎年来ているのに今まで一度も遭遇できなかったNENE君!低い声で“ねぇーねぇー”って鳴いてる!!そりゃGOLFそっちのけでしょ?笑
 夕方から友達を別れてダーリンと女友達と3人でVolcanoesNationalParkへ!今回の目的は生で流れる溶岩を見ること!!活動が最近活発で車を降りて1時間ぐらい歩いたら溶岩を間近で見れると聞いたからには、やっぱ行くしかないですよね!同じことを考える人は沢山いるもんで、道は車で一杯!スタート地点まで行くのに15分ほど道路を歩かなきゃいけないぐらいでした。それから固まった真っ黒い溶岩の上を1時間ほどひたすら山側にトレッキング!もう陽が完全に落ちてあたりは真っ暗になった頃、流れている溶岩にたどり着きました!オレンジ色というか真っ赤というか…なんとも言えない色!そこら中からドロドローっと出てきてる。熱風でじっと立っていられないほど!落ちたら死ぬよ!って場所に立っていても恐怖感はなかった。何て言っていいのかわからないけど、とてもとても美しかった!体の中に何か訴えかけられている感じがしました。HULALIも興奮状態。こんな体験できるなんて思ってもみなかった。後ろ髪引かれながらも帰路に着くことにしたんですけど、帰りがまた大変!行きはまだ明るかったし、かすかに見える赤い溶岩を目指して歩くから気にならなかったんだけど、帰りは闇の中を懐中電灯ひとつで足場の悪い溶岩の上を歩くんです。所々に道しるべで小さな反射板が置いてあるのでそれを探しながら帰ります。行きの倍は疲れました…。でも、休憩の時に電気を消して空を見上げるとすごい数の星達!天の川もくっきり!今回、HILOはすごく天気が悪くて夜明けでもMAUNAKEAの姿が見えないほどだったから、すごく嬉しかった。昨日に引き続き今日もいいもの見たな〜。心地よい疲れと満足感でいつの間にやらまた夢の中でした。

左1:Volcano Golf&CC
 HULALIはライダーで参加。ダーリンはベストスコア出してた!
右1:やっと逢えたね!NENE君!!
 毎回遭遇を期待するも、NENE君のお通り!要注意!ってな看板にしか逢えずがっかりしていました。でも!やっと逢えたねー!逢えたと思ったらいるわ!いるわ!次々と9羽と遭遇!このゴルフ場はNENE君居心地いいのかな?
左2:大好きな'OhiaLehua
 HAWAI'I島の花。数あるHAWAI'Iの花の中でも1番好きな'OhiaLehua。バングルの模様もこの花にしてます。
右2:Hinahina
 HULAで使うLEIにありますよね。エアプランツだったし…'OhiaLehuaの木にたくさんくっついてました。
左3:Halemaumau&Rainbow
 この虹!地面からの蒸気にできてました。
右3:Halemaumau&NENE
 ゴルフ場で9羽見て満足してたら、Halemaumauにも4羽!素敵!
左4:生溶岩目指してGO!
 小屋に今日の溶岩の情報が貼ってありました。これ見てしっかり状況把握。懐中電灯忘れずに!
右4:古いの、新しいの
 左は古い溶岩、右の黒いは最近固まった溶岩。
左5:感動の雨嵐!!
 写真でこの迫力が判ってもらえるかな?
右5:JERY HOT!!
 何て表現したら伝わるんだろう…
 もーー!是非是非、自分の目で見に行って下さい!!









 
8月26日(MON)
 朝のコーヒーをHAWAI'Iに住む方と御一緒しました。とっても素敵な御夫婦でした。これからも仲良くなれそうで感激しました!HAWAI'Iを通じてお友達になる人達はみんな素敵!!HULALIは幸せです。
 今日はHILOからKONAへの移動日。お天気も回復してKONAでののんびり生活準備OK!ってな感じです。HILOでしか買えない物をお買い物した後、いざ出発!途中、AKAKA FALLSとNORTH KOHALAに寄りました。ランチはKAPA'AUの“Nambu Courtyard Cafe”。昔は南部ホテルというお宿だったらしく、100年以上も前の建物。今はカフェやギャラリーになっていて気持ちいい場所でした。その後、ダーリンとHULALIのお気に入りロード270号を南下してKONAの街へ一直線!友達と過ごす3泊は“Kona Reef”1Fのラナイからすぐ海へアクセス!環境抜群なお部屋です。KONA一日目のSUNSETはとっても綺麗!だけど、今日もグリーンフラッシュは見れなかった…。それでもHAWAI'Iの中でも一番大好きなKONA!!ここに来れるだけでもHAPPY!!

左上:右回り?左回り?
 'Akaka Falls State Parkのトレッキングロードはサークルになっています。初めて行ったときは左から、2回目は右から回ってみました。そして右からの方がちょっと楽だった気がしたので今回は左からKAHUNA FALLSを先に見ることにしました。
右上:TORCH GINGER
 ジンジャーってほんと沢山種類がありますよね。このHPのHAWAI'I PLANTSに今まで撮った植物の写真を掲載しているのでまたチェックして下さいね!
左中:'AKAKA FALLS
 Keali'iReichelのアルバムにも入っている“'AKAKA FALLS”はこの滝です。134.7m
右中:KAHUNA FALLS
 'Akaka Falls State Parkにあるもう一つの大きな滝
左下:MAUNAKEAの山頂!
 4日目にしてようやく見ることのできたMAUNAKEAの山頂!
右下:KONA SUN SET!
 コンドのラナイからパシャッ!いつになったらグリーンフラッシュにお目にかかれるんでしょうねぇ〜。

'Akaka Falls

Kahuna Falls

♪♪♪(Ho'omau)♪♪♪