HAWAIIを好きになる前にHULAと言われて思い浮かべるのは、腰を激しく振って踊ったり…手を
ゆらゆらして楽しそうに踊ってる…フラダンスって名前で… そんな風にイメージしてました。
でも、違うんですよね!まず、フラダンスって名前。HULAはdance&songって意味だから、これに
ダンスってつけてしますと、ダンスダンス…かぶっちゃってます。だから、HULAだけでいいんで
すよね。次に、太鼓の音で腰を激しく振る踊り…これはタヒチの民族舞踊。
“じゃぁ〜、HULAって何?”ってことです。
HULALI自身もHULAについては正直まだよくわかりません。これから勉強していきたいと思います。
                                        MAHALO

HULAとの出逢い
   HULALIが、“これが、HULAってものなんだ”と初めて感じたのは、1999年11月です。“有名なクムフラが
  来るから体験してみない?”と友人に誘ってもらったのがきっかけ。まずはクムフラって何?
Kumu Hula:Hulaの先生。KumuHulaになるには、踊りだけでなくいろんなこと覚えるんですって。
   当日の夕方、会場にクムフラがいらっしゃいました。名前は“Anti ULALIA”(ウラリアおばさん、彼女は
  親しみをもってこう呼ばれているんですって)なんだろ。Anti ULALIAを見たとき、なんだかすごく温かいもの
  を感じました。
   さて、それからHULAの体験の始まり。想像してたよりずっと運動量がいりました。でも心拍数が上がるよう
  なのではなくて、ゆったりと、でも身体はきちんと使って…3時間ぐらいの楽しい時間はあっという間。
  ほんとに楽しかったです。
   HULAのすごく初歩的なステップから、HULAとは…っていうお話しまで。全身で体験したって感じです。
   Anti ULALIAも踊りを披露してくれました。感動した!体全体からいろいろなことが伝えられてくる!
  情景、音、花の香…HAWAII語の歌詞だから意味は判らないけれど…目が離せなかった!!ほんとうに心から感
  動しました。
   あぁ〜、これがHULAなんだな。言葉じゃなく身体全部で見ている人にいろんなことを伝えるもの
  なんだなって。
   会が終わって、帰りの電車もAnti ULALIAと一緒だったんですけど、すごく楽しかった!
  電車の中なのに妙に
  はしゃいで写真を撮ったり、色々とおしゃべりして。彼女の魅力にどんどんはまって…。
   その時Anti ULALIAが付けてくれたHAWAIIAN NAMEが“HULALI”なんです。
  HAWAIIのカレンダーもらっちゃいました。第一印象の温かいものは、彼女と接してより
  大きく深いものになりました。“また、会いましょう”って言葉とともに彼女の笑顔は、
  HULALIの心に深く焼き付けられた気がします。
 
 
 

   HULAとの第2の出逢いは去年(2000年)の6月です。Anti ULALIAとの出逢いをきっかけにHULAを習ってみ
  たい気持ちが少しずつ強くなっていたんです。そんな時に京都のHAWAIIAN CAFE“HALE'AINA”でLIVEがあ
  るからとのお誘いをもらいでかけていきました。ボーカルのYUMIさん、ギターのTSUKATANIさん、そして
  HULAを踊ったAKETAさん達…LIVEが終わってからもひとつのテーブルでみんなで楽しんで…盛り上がって…
   HULAを教えているAKETAさんはすごく楽しいくて親しみやすい人。HULAを本当に楽しそうに踊ってました。
   彼女のHULAも、表現力が豊かで心地よくて、ゆったりと時間が流れていくような気がします。歌詞が判らなく
  てもその場所や景色が思い描けるんです。素晴らしいなって思いました。
   帰りにAKETAさんに“HULAやってみればいいのに〜”って声をかけられて2日後にはレッスンを見学に行って
  ました。

   こんな素晴らしい出逢いがあって、やっとHULAを習うんだ!って気持ちが固まりました!!2人のようには
  なれないとわかっていても、HULALI自身がちゃんとHULAってものを感じてみたいと思います。
   そして今年ようやくHULAを習いはじめました。AKETAさんの教室です。


HULAのLessonがスタート!
   HULAを習おう!って思ってからかなりの時間がたってしまいましたが、いよいよレッスンに行きはじめまし
  た。HALAUは出逢いのお話しの中にも出てきたAKETAさんです。
   まだ、第1回目のレッスンを受けただけなのですが、すごく楽しかった。ビギナーから教えてくれるので嬉し
  いです〜。使う曲も大好きなKeali'iやHAPAなんかで。とっても大喜びしています。
   そんなこんなで、HULAのLessonの日記を付けようと思います。お暇つぶしにでも読んで下さいね。
   それで、HULAに興味を持っていただけたらと思います。で、HULALIと一緒にHULAについてお勉強して下さ
  いませ。