仮面ライダーとは?

仮面ライダー本郷猛は改造人間である!彼を改造したショッカーは…
などと言わなくても、誰でも知ってるだろう。 ウルトラマンと双璧をなす、日本特撮界のスーパーヒーロー。 それまでの特撮番組では見られなかった、トランポリンを多用したダイナミックなアクションとオートバイを使ったスピーディーなアクションが非常に新鮮だった。

ではその仮面ライダーにはどれだけの種類があるのか? 今のところ、映像作品としてはこれだけのものが存在する。

いやー、すごいね。個々の作品の解説はそれぞれのリンク先で見ておくんなまし。

これらの作品に登場する仮面ライダーたちは以下の通り。 なお、各ライダーにはそのモチーフとなった動物(ほとんど昆虫)が存在する。 それも併せて記載しておく。やはりバッタが多い。
名前モチーフ
仮面ライダー1号バッタ
仮面ライダー2号バッタ
仮面ライダーV3トンボ
ライダーマン特になし
仮面ライダーX特になし
仮面ライダーアマゾンマダラ大トカゲ
仮面ライダーストロンガーカブトムシ
タックルテントウムシ
仮面ライダー(スカイライダー)イナゴ
仮面ライダースーパー1スズメバチ
仮面ライダーZX特になし
仮面ライダーBLACKバッタ
仮面ライダーBLACK RXバッタ
仮面ライダーシンバッタ
仮面ライダーZOバッタ
仮面ライダーJバッタ?
仮面ライダークウガクワガタ
仮面ライダーアギト
仮面ライダーギルスカミキリムシ
仮面ライダーG3/G3X未確認生命体第4号
G3は仮面ライダーじゃなくて、「仮面ライダーになろうとする者」なんだけどな…。 ただの人間だし。

なお龍騎の場合は、契約したモンスターがモチーフのようなものだろう。それを示す。 括弧内はどんな外見のモンスターか、である。
名前契約モンスター
仮面ライダー龍騎ドラグレッダー (龍)
仮面ライダーナイトダークウイング (コウモリ)
仮面ライダーシザースボルキャンサー (カニ)
仮面ライダーゾルダマグナギガ (猛牛)
仮面ライダーライアエビルダイバー (エイ)
仮面ライダーガイメタルゲラス (サイ)
仮面ライダー王蛇ベノスネーカー (蛇)
仮面ライダーオーディンゴルトフェニックス (不死鳥)
仮面ライダータイガデストワイルダー (虎)
仮面ライダーインペラーギガゼール種の群れ (レイヨウ)
仮面ライダーファムブランウイング (白鳥)
仮面ライダーリュウガドラグブラッカー (龍)
仮面ライダーベルデ バイオグリーザ(カメレオン)

そしてファイズに登場する面々は以下の通り。
名前モチーフ
仮面ライダーファイズΦ
仮面ライダーカイザΧ
仮面ライダーデルタΔ
仮面ライダーサイガΨ
仮面ライダーオーガΩ
動物どころかモノですらない…。

仮面ライダー徹底分析!?

長い歴史を誇る仮面ライダー。 ここでライダーたちを徹底的に分析し、その謎に迫ってみよう。
特撮メインページに戻る