ヒーロー登場!出演者の謎!?

特撮番組というのは、

というので、短い時間で単純な話が繰り広げられるものが多い。 そうなると演じる役者さんとしては、役者冥利もへったくれもない。 せっかくレギュラーになれても、へたすりゃ変なかぶりもので出続けなきゃならないし、どうしても特撮というのは役者さんから見ると下位にランクされる番組になってしまう。

というわけで、普通のドラマに出る俳優さんはあんまり自分が特撮に出ている/出ていたことを話したがらないみたい。 じゃあそれを暴いてやろうじゃないかというのが今回の企画。 では思い付くまま知ってる限り、どんどん暴露していきましょう。

まずは唐突に村上弘明。 彼は新作「仮面ライダー」(S.54)で主役をやったのだが、そのことに触れられるのがイヤだという噂がある。 特撮がいやなのか?だとしたらけしからん話。 「必殺仕事人V〜」の花屋(鍛冶屋)の政ならいいのか?仮面ライダーとたいして変わらんように思うが。(ぉぃぉぃ)

片や仕事人で相棒(?)だった組紐屋の竜こと京本政樹は大の特撮ファン。 自ら希望して「仮面ライダーBLACK」(S.62)に2回もゲスト出演してるし、「ウルトラマングレート」(H.2)では主人公の声を吹き替えている。 他にも特撮関係の仕事は沢山。

特撮で主役をやった人というと、奥田瑛二も有名。 「円盤戦争バンキッド」(S.51)で主役をやって、これで有名になった!仕事がいっぱいくるぞ!と思ったんだけど全然仕事が来なかったらしい。

それから真田広之も「宇宙からのメッセージ銀河大戦」(S.53)で主役をやっている。 当時もう有名だったかな?

最初から有名人を起用するというのも結構ある話。 まずは「超獣戦隊ライブマン」(S.63)。スーパー戦隊10周年の記念作品ということで、主役3人は嶋大輔西村和彦森恵。 え?森恵なんか知らない?彼女はアイドルだよアイドル。渡辺桂子と一緒に「乳姉妹」にも出てたんだぜ。(フォローになってない…)

更に「魔法少女ちゅうかなぱいぱい!」(H.1)の小沢なつき。 この番組、1年続く予定が某事情で半年で終了。続いて「魔法少女ちゅうかないぱねま!」(H.1)で島崎和歌子が登板。 どんどん続いて「美少女仮面ポワトリン」(H.2)の花島優子。「不思議少女ナイルなトトメス」(H.3)の堀川早苗。 「うたう!大龍宮城」(H.4)の中山博子。知らない名前が混じってるかもしんないけど、全員アイドルだそうだ。

では主役じゃないけどレギュラーならどんな人がいるのか? とりあえず最初に「キャプテンウルトラ」(S.42)の小林稔侍を挙げておきたい。 今やシブいおじさんだけど、この番組では変なかぶりものでキケロのジョーという宇宙人の役で出ていた。 必見だ。

意外なところで吉永小百合はどう? スクリーンデビューする前に、「まぼろし探偵」(S.34)で主人公のガールフレンドの役で出ている。

ならば「ウルトラセブン」(S.42)の第31話で口から変な光線を吐いてたので有名な松坂慶子も忘れがたい。 実は同時期に「忍者ハットリくん+忍者怪獣ジッポウ」(S.42)で主人公の姉の役でレギュラー入りしていたのだ。

「仮面ライダー」(S.46)にも有名人は数多い。 島田陽子山本リンダミミー(ミミ萩原)中田喜子など。 そう言えば、この番組でFBIの捜査官、滝和也を演じたのを始め多くの特撮番組に出た千葉治郎千葉真一の実弟だったりする。

千葉真一ってことでJAC関係ならやっぱり志穂美悦子「キカイダー01」(S.48)でビジンダー・マリをミニスカートで熱演。 なんとこれがデビュー作で、千葉真一が直接アクションの指導をしたりしていたらしい。 さすがに気合の入れ方が違うねえ。

ついでに言うと、千葉真一自身も「宇宙刑事ギャバン」(S.57)なんかにゲスト出演している。 まあ元々「新七色仮面」(S.35)でデビューして「アラーの使者」(S.35)とかに出てた人なんだけど。 あ、ギャバンと言えば叶和貴子がこれまたミニスカートでレギュラー入りしてたぞお。

林寛子も「変身忍者嵐」(S.47)でミニスカートのくのいちだったなあ。まだ子供だったけど。

それから「ウルトラマン80」(S.55)で女性隊員をやってた石田えりも忘れるべからず。

しかしまあ、言い出すときりがない。 「マグマ大使」(S.41)で江木俊夫岡田真澄が親子だったとか、「スターウルフ」(S.53)に宍戸錠が出てたとか言っても、それがどうしたってことになるんだろうな。 黒沢年男が「緊急指令10−4・10−10」(S.47)に出ていてもどうってことはないだろうし。 ましてや「丸出だめ夫」(S.41)の主役が子役の保積ペペだったなんて言っても「誰それ?」と言われるのがオチか。

それでもめげずに今度はゲスト出演を探ってみる。 無名だった頃にチョイ役で出たりするからこういう場合の方が意外な大物がいる可能性が高いかも。 でも番組をよく知らないとこういうのは分からないんだよねー。

で、いきなり大物!? 元東京都知事、青島幸男「ウルトラマン」(S.41)第11話にゲスト出演していた! チョイ役だけど。

「ウルトラセブン」(S.42)第35話には真理アンヌが出てた。この人はアンヌ隊員のモデルなんだそうだ。

中田喜子「仮面ライダー」(S.46)のレギュラーだけでなく「ウルトラマンタロウ」(S.48)第22話にもゲスト出演している。 うーむ、それがどうしたって感じかな。

ならばこれはどうだ。 「仮面ライダーBLACK」(S.62)第9話には小原靖子(相原勇)が出てるし、第30話では京本政樹と一緒に田中美奈子が出てるぞ!

あと、「仮面ライダーアマゾン」(S.49)第11話には子役で伊藤つかさ藤本正則(見栄晴)が出てるそうな。 もっとも藤本正則(見栄晴)だけなら「仮面ライダーストロンガー」(S.50)第32話にも出てるけど。

それから「仮面ライダーZX」の特番(S.59)でライダーマンを演じていたのは唐沢寿明なんだって!

別な意味での有名人というと、島本須美が「ウルトラマン80」(S.55)に出てたこともある。 そんなこと言い出すと堀江美都子が「宇宙鉄人キョーダイン」(S.51)に出てたなんてことも言わなきゃなるまいが。

最後にまた別の意味での有名人を。 「恐竜戦隊ジュウレンジャー」(H.4)の千葉麗子なんてのを挙げてもいいんだろうけど、まあそれはさておき。 「宇宙刑事シャイダー」(S.59)での視線を釘付けにする(笑)アクションでブレイクしたJACの森永奈緒美はちょっと忘れられない。 彼女は「時空戦士スピルバン」(S.61)にもレギュラーで出た後、いつの間にかヌードになってた。ありゃりゃ。

最近で言うと、「超力戦隊オーレンジャー」(H.7)の珠緒(さとう珠緒)を忘れるわけにはいかないかな。 あっという間に人気が出て、イメージビデオは出るしグラビアには出るし、テレビにも色々出てるし。 でも彼女、テレビで司会やっててもオーピンクに変身したがるそうだ。うーむ。

そう言えばさとう珠緒と某番組で一緒だった城麻美が、「電磁戦隊メガレンジャー」(H.9)でシボレナという敵幹部の役をやってる。 そっち系の人なのでツボをついた衣装なのだが何か物足りないように思えるのは、前番組「激走戦隊カーレンジャー」(H.8)でのゾンネットこと七瀬理香のインパクトが強すぎたからか?


追記(1997.07.20)

このページを最初に書いてから、まだまだ抜けがあるのに気付いた。 例えば「仮面の忍者赤影」里見浩太郎は無視すべきではないんじゃないかとか。 このページの本来の趣旨は役者さんの過去の汚点をほじくり返そうということなので、別に汚点でもないこの作品はここで取り上げなくてもいいような気もするけど。

しかししまったなと思うのは、「ウルトラマン80」の島本須美を出すのなら堀江美都子を並べずに「ウルトラマンレオ」冨永美子(冨永みーな)を出すべきだったということ。 ホント最近まで気付かなかったのが失敗だね。

それで、どんどん脱線気味の有名人を探すと、「帰ってきたウルトラマン」の第27話にはキックの鬼、沢村忠がゲストで出ている。 だったら「プロレスの星アステカイザー」の第1話にアントニオ猪木が出ていたというのも押さえるべし。


追記(1997.08.03)

8/2の「ウルトラマンティガ」で京本政樹が特別友情出演してた。 しっかりとおいしいところを持っていってたなあ。

そうそう、ウルトラと言えば、「ウルトラマンレオ」杉田かおるをここに入れるのを忘れてた。 これは失礼なことをしてしまった。申し訳ない。(入れた方が失礼だったりして…)

ちなみに、最近また話題になってる「スターウォーズ」シリーズの主人公、ルーク・スカイウォーカーことマーク・ハミルが、高屋良樹の漫画が原作のハリウッドB級SF映画「ガイバー」に出ていたというのは入れるべきだろうか? 出来損ないゾアノイドにされてしまう私立探偵の役だったけど。 あ、これは過去の汚点じゃなくて未来の汚点か。


追記(1997.09.07)

「ウルトラマンティガ」の最終回にまた京本政樹が出てたけど、思いっきり浮いてたなあ。 この人はやっぱり東映作品のノリの方が似合うよ。 いくら特撮好きだからって、無理矢理出なくてもいいじゃないかという気もしてくる。

特撮好きと言えば、デーモン小暮閣下も忘れちゃいけない。 なかなか深い知識の持ち主だし、自ら熱望して「ゴジラVSビオランテ」に出演を果たしたりしている。

と、ティガの後番組の「ウルトラマンダイナ」には布川敏和山田まりやがレギュラー出演。 しかし山田まりやと聞いて何かを期待している人には悪いけど、多分その思いが報われることはないと思う。(笑)


追記(1998.02.25)

先日より始まった「星獣戦隊ギンガマン」。今度の敵の女性幹部のシェリンダを演じるのは水谷ケイ。またまたそっち系の人? 今回はコスチュームも更に露出度アーップ!って感じ。最近の戦隊ものってどーしてこういう系統に走るんだろ? 日曜日の朝っぱらから、よい子のお友達だけでなくよい子のパパたちにも起きてもらおうという配慮か?

ダイナも斉藤りさ山田まりやだもんなあ。 まあこっちは当初予想してた通り名前だけで、よい子のパパたちの期待に応えるようなシーンはないけど。 業界全体の流行なんだろーか?


特撮メインページに戻る